SSブログ

2歳7ヶ月

今日は市の歯科健診でした。最初の部屋に入るのを最後の一人になるまで拒み「ほっぺぺの先生アカン!なな行けへん!」とはっきりと拒絶するので職員さん達に笑われました。なんとか部屋に入ってくれ、待ち時間に絵本を借りて来たら?と促すとすでに他の子達が本を選んで持って行ってたので、それをしばらくじ~っと見つめて、誰もいなくなった時にさっと一番上にあった絵本を取って一目散に戻ってきました。なんだか得意気でした(笑)
読み終わった本を直してきてと言うとその時はまた何人かが物色中でなな平は怖じ気づき「かかが。」と…いやいや(笑)自分で直してきてよ~ワラは行きませんでした。
なな平はすごい緊張した顔で絵本箱に群がる子供たちを見つめてました…そしてまた誰もいなくなったすきにダッシュで本を交換して戻ってきました!持って来たのは○△レンジャー。絶対に選んでないわ(笑)いちお読んであげたけど見てないし、また絵本箱に釘付けです。
何回か交換に行くうちに持って行ったのと同じ本を持って来て中身を見てから気付いたり、人がいると緊張したしちゃって本を箱に放るように返したり…本箱に近付くのは相当な勇気が必要みたいです☆ほんとに本箱での慌てぶりは笑えるほどでしたが去年は1冊も持って来れなかったのに比べたら成長しました。

秋からどんどんしゃべりだしたなな平は、日々おもしろいのですが特にワラが好きなのは湯船や布団に入った時に「あったか~い」と言ったり、料理の写真や絵を見て「お~ぃしそ~ぅ」と手を合せたりするところです。
ワラがしんどくてゴロゴロしている時は「苦しい?だぃじょ~ぶ?」「かか、しんど~い?」と心配してくれます。たまにそれが遊びになって「なな、しんど~い。ちょっとねんねいい?」と毛布をかぶって寝転びます(笑)なんでしんどいの?って聞くと「なな、ポンポン赤ちゃん!」とお腹に手をのせて真剣な顔。でもすぐにニヤっと笑って起き上がるんです☆
怒られた内容も分かってきたみたいで、後になって「かか、怒った。くちゅくちゅ(歯磨き)で」なんて反省会をしたりもします。
ももたが寒くて散歩を嫌がった時にはなな平と2人で散歩に行くのですが、そうすると「ももた散歩けぇへん!かかとななだけ」とずっと言ってます。一緒に来て欲しいのかな??
他には、いくつも絵本の内容を覚えていて一人で読んでいたり、歌もたくさん歌うようになりました。
一人で外に出て三輪車を乗り回したり(最初はどこ行ったかと驚きました)、お友達と三輪車を「かえっこ」したりして遊んでたり…
近所にお友達がいてよかったです。

この翌日、トイレでおしっこができました。約1年ぶり2回目。
なな平は最初「?」って顔つきでワラがすごいね!おしっこできたね~と褒めるととても嬉しそうににっこりとして「かか、なな、びっくり?」と聞いてきました。
うん!びっくりしたよ~でもかかは嬉しいよ!と言うとまた嬉しそうに体を左右に揺らしながら「なな上手~」と拍手をしていました。
この後に「ぜんざい」を差し入れに工場に行き、なな平はじいじ、ばあば、ととに「なな、しっこ、じょろじょろ~ってたん」と得意気に報告をしてみんなから褒めてもらって嬉しそうでした。
子供の誇らしげな顔を見るのって幸せなものですね☆
風呂.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

yuki

どんどん成長してるね!
今度会えるの楽しみにしてるわ!
土曜は仕事入ってしまう可能性大やねんけど
夕方までには終わらすから!!!!

歯医者=かかが痛がってた
がいつまでも頭に残ってて嫌なイメージが強かったんやろね?
最後までつきあってあげた、お姉ちゃんもすごいわ。
私なら無理やり抱いて連れていく(爆)
by yuki (2009-02-12 18:24) 

ワラ

ゆきちゃん
歯科検診の時は待ち時間もあったし、ワラも興味深くて見ててん(笑)

土曜日、調子が良かったら買い物してから行くから焦らず、お風呂入ってくるならそうしてね。楽しみにしてます
by ワラ (2009-02-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。