SSブログ

2歳8ヶ月になりました

なな平はワラのつわりのせいでなかなか外出も厳しい中、もったいないくらい元気にこの真冬を過しています。
0歳、1歳時代のイベントのたびに風邪三昧だったのは何だったのか?というくらいです。単に抵抗力がついただけとは思えないワラは密かにワラの厄年が終わったからだと真剣に思っています(笑)
おしゃべりも上手というより伝わるレベルに達して、本人は離すのが楽しいという域は超えて当然という感じでペラペラしゃべって、歌っています。聞いてるこっちの方は笑けること多々なのでまだまだ楽しんでいます。
 この前も寝る前になな平と2人でその日あった事を振り返っていると(その日は近くの温泉に行った)、食事の時間になっても足湯から出ようとしなかった事を思い出して「ごめんなちゃ~い」と言ってきたのでワラが今度からはちゃんと言うことを聞いてねというと「は~い。いっちゅもごめんなさ~い」と言い出して、ワラは大爆笑[わーい(嬉しい顔)]してしまいました。どこでそんなことを覚えたのか(笑) 後で思うと、多分ワラやお義母さんがお互いにお礼で「いつもごめんな~」と言っているのを覚えたんだろうと思います。1日に最低2回は怒られているなな平にはぴったりな言葉で笑えました。
 他にも布団の中で寝むたくてちょっと不機嫌ななな平は自分の鼻○○を手にし「こんなん、いらぁ~んわ!」と床にポ~イ[右斜め上] その「いらんわ」のたどたどしい発音がワラには面白くて、面白くて[ー(長音記号1)]またまた大爆笑してしまいました。なな平もつられて大笑い。その日の朝は爽やか?な目覚めとなりました[晴れ]

歌は新しい曲が増え「大きな古時計」をよく歌っています。[るんるん]大きな のっぽの・・時計 おじいちゃんの~[るんるん]これも2歳児独特の幼い歌声が可愛くて大好きです。 どんどんレパートリーを増やしていってね[揺れるハート]

[TV]崖の上のポニョ[TV]が大のお気に入りで1日1回は見ています。トトロのめいちゃんごっこは最近お休みで、今はポニョごっこです[ハートたち(複数ハート)] お風呂では洗面器にクジラのおもちゃを浮かべ「ポニョだよ かわいいでしょ~[わーい(嬉しい顔)]」とワラやととに見せてくれます。そして映画のストーリー通りに「お水たしてあげるね。すぐ来るね。待っててね」といろいろ話しかけては湯船の中を駆け回り(話:男の子が一時そばを離れる-を再現)一生懸命に面倒を見ています。どれも微笑ましいのですが、この真冬に長湯されるのは心配です。いくら言っても一人で遊んで出てこないので毎晩説得が大変[たらーっ(汗)]

 他にも怒られ要素はてんこ盛り。風呂上りに服を着ない、オムツを変えたがらない&やっと脱がしても「おしりさん(丸出し)」で走り回って服を着ない・・・どれも夏ならまだほっとくんですけどね。
歯磨きもついこないだまでは嫌がって時間がかかるので時には押さえつけたりして磨いていたのですが、最近はあまりに怒られすぎてちょっとは素直になりました。・・・だけど、基本的にはワラが根負けしてTVを見せながら着替えと歯磨きをさせていることがほとんどになってしまって少し反省しています。
言い訳としては毎日1時間もそれに時間を割かれてイライラする、怒鳴り散らしてしまう、外出の日はさらにストレスが増す、1ヶ月もガミガミ言う毎日に疲れたのと、なな平にも悪影響だと思ったのですがちょっと甘やかしすぎかな~と思っています。どうしたものか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
「いやや」「やめとく」が何回も聞かれる今日この頃。ワラも頑張って付き合っていかなければと思っています。


ワラのお腹はもうすぐ5ヶ月にさしかかります。ようやく体調も落ち着いてきたので久し振りに優花ちゃんの家に遊びに行きました。なな平はとっても嬉しかったみたいです。
 ご近所には元気な男の子ばかりでなな平の話には耳を傾けてもらえず、ワラは密かに切なく思っていましたが、気の合う優花ちゃんはまだ分り難いなな平の話に相槌をうってくれ、一緒に遊んでくれて本当に楽しそうでした。あまりに気のいい優花ちゃんは持っているものを片っ端からなな平に取られてちょっと申し訳なかったですが、それでも機嫌よく遊んでくれていたのでワラも嬉しかったです。
そしてなな平はマットをバラバラにして悪さをして帰ってきました。。マット顔.jpg ごめんね。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ちあこさん

ウチも今年は今までになく病んでました。ワタシの厄年効果かしら?

安定期に入って一息だね。今年が健康な年回りで良かった♪
2歳半、まだまだ説得の効かないだけに色々大変だよね。
歯磨きだけど、ワタシが試した方法で参考になれば
○歯磨きを自分でお店で選ばせて買ってきたのを使う。
(大人用でもここは我慢!キャラもので高くても我慢!)
○歯磨きをしたらシールを張る表を作る。きちんとしたら好きなシールを選んで張る
○頑張ったら、キシリトールのタブレットをあげる。(これは抵抗あるかもしれないけど)ユウタはこれが一番効きました。
手こずった歯磨きもユウタは定着。みゆきは兄がしてるのが羨ましいのか、最初からノリノリでしてくれてます。
by ちあこさん (2009-02-23 16:24) 

優花のオカン♪

久しぶりに、ブログ開けたら、優花が写っていて、ヤッホー☆
ついついコメントしたくなり、書いている最中です♪

いやいや、先日は、遊びに来てくれてありがと~!!
ツワリどう??戌の日おめでとう~やねo(*^▽^*)o~♪

そろそろ、遊ぼう~ってメールしようって思ってたとこ。
だから、今日中にメールしま~す!!
先週は風邪引いてたけど、復活して、元気になったので、是非遊んで!
実は、昨日も友達が何人かきてくれたんやけど、
男の子の遊びの激しさに、嫌気がさしたようで。。。
『ななちゃんとやったら遊ぶ~!』って何度も言ってた(笑)
だから、付き合ってやってくださいな☆☆
by 優花のオカン♪ (2009-02-26 10:21) 

ワラ

ちあきちゃん
うちもキシリトールあげてますよ~☆
それでもダメなときがあって、やっぱりTVを見せながらがほとんど。
素直に歯磨きすると言う時もありますがたいていアンパンマンをせがまれます(ーー;) シールはトイレトレでもやろうやろうと思っているのですがワラのせっかちな性格により貼らせることを忘れて終了してしまうことが多々。
親もきっちり落ち着いてものごとにあたらないと!ですね・・・
がんばります!アドバイスをありがとう☆

優花のオカン
いや~この写真はのせとかなアカンやろ( ̄皿 ̄)うしししし♪
最近は夜パジャマを着るときに「優花ちゃんのおうち 赤ちゃん パジャマどこ~」 要するにキューピーちゃんのパジャマをとても心配している(笑)
またやりた~いって言ってるので一緒に遊ばせてやってください。
いつも優花ちゃんに譲ってもらってばっかりでゴメンね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by ワラ (2009-03-17 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳7ヶ月2歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。