SSブログ

2歳9ヶ月

ワラのおなかはどんどん大きくなり、なな平は「かかのポンポンおっき~ね!ななちっちゃ~い。」と嬉しそうです。その差から何か思ったのか、なな平は自分のおなかには赤ちゃんがいないと言うようになりました。
 ワラが咳き込んだり、ボーっとするたびに「かか大丈夫? くるしい?」「かか元気も~りもり?」と気にかけてくれます。
お手伝いも大好きで食事の支度をしていると「ななも!エプロンつけて!」と椅子を持って来て横に立ち、まな板の上の野菜をボウルに入れてくれます。玉ねぎを切ろうと準備をすると「目目いた~い」と慌てて立ち去ります(笑) お料理以外に大好きなお手伝いは生協さんから届いた食材を台所に運ぶことと冷蔵庫に入れることです。ワラが玄関先でガサゴソとするだけでTVを見ていても(たいていはTVに釘付け)飛んできて、ワラと同じようにつっかけを履き(靴ではダメらしい[わーい(嬉しい顔)])スチロールの蓋をあけ、どんなに重たい荷物でも「よいしょ[あせあせ(飛び散る汗)]よいしょ[あせあせ(飛び散る汗)]」と必死になって引きずながら運んでくれます。そして「まだあるよーー!」とダッシュで取りに戻っていきます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
運び終わると今度は冷蔵庫に入れているワラを手伝いたがり、頭の上に開いている野菜室にキャベツもトマトも構わずボンボン放り入れます(笑)こっちは潰れないように放り入れられたものをあっちこっちに移動させるので必死です[わーい(嬉しい顔)]それでも本人は達成感でいっぱいで肩で息をしながら去っていきます。ワラが「お手伝いありがとうね~助かったよ」と声をかけると「うん!」と大声で返事が返ってきます[ハートたち(複数ハート)]

用事でばあばに預けた日は大変です。ワラが迎えに行っても帰って来ません[あせあせ(飛び散る汗)]
たいていはそのままワラだけがとんぼ返りして家事をすませてまた迎えに戻るか晩御飯を一緒によばれる形になります。最近では更に大ばあばの家にも入り浸って帰らないらしいです[がく~(落胆した顔)]仕方ないのでばあばはなな平をちょっとの間大ばあばの家に預けて仕事を片付けてから迎えに行ってくれているそうです。
笑えるくらい預けやすい子に育っています。ワラはちっとも寂しいとは思いません。むしろそこまで楽しんでいるなな平の様子がおもしろくてたまりません。ただ、連れて帰るのが一苦労なのが問題ですが。
なんにしてもなな平は得な性格だなぁと思います。ピトっとじいじやばあばや叔父さんにまとわり付いて好きモード全開なのでみんなに可愛がられています。
恥ずかしくてなかなかできなかった挨拶もだいぶできるようになって、お友達の家に行く前には自分で「なな 『こんにちは~』って言って お姉ちゃんになるから!」とお友達にちゃんと挨拶するよ、なな平はもうお姉ちゃんになるからできるよって一生懸命に言っています。自分のなかで何か一つ乗り越えたんでしょうね、晴れ晴れとしています。

ワラが用事をしているのを見て突然「なながやるの~~~~」と泣き出して座り込んだり、まだまだイヤイヤ期ですがだいぶ言って聞かせることができるようになりました。一時に比べると本当に怒る回数も減ったし、平和に暮らしています(笑)

だんだん暖かくなってきて外で遊ぶのが楽しくなってきました。散歩のついでに田んぼでシャボン玉をしたり花を摘んだり、蚊のシーズンまで存分に遊びたいと思います!
散歩.JPG 散歩道で。
     ももた.JPGももたとねんね~

ひな祭りの模様・・・
着物.jpg
                       チラシ寿司.jpg
着ているのはワラの七五三のときの着物です。もうシミだらけで外には出られませんが、家の中で走り回るには十分です。なな平も気に入って着てくれました[ぴかぴか(新しい)]
        クリーム顔.jpg
                ケーキおいしいよ[黒ハート]
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

優花のオカン♪

1枚目の写真、旦那さんかと思えば・・・ななちゃん。
2枚目の写真、ワラかと思えば・・・ななちゃん。
やっぱり、お2人のお子ちゃんやね♪♪

明日、ゆっく~り話そう~!!
キューピーが乗れる買い物カート、オトンが作ってくれたので、
また、遊び道具が増えたよ~。
明日、楽しみにお待ちしてまぁす!!
by 優花のオカン♪ (2009-03-18 16:36) 

yuki

やっぱり女の子やね~~!
お手伝いするの喜んでしてくれたり
お料理お手伝いしてくれるっていいわ~!!

預けられて、可愛がってもらって、っていい事やん♪
小さいときは、お母さん以外じゃ駄目かな??って
感じのとこもあったけど、ずいぶんと変わってきたよね。
このままどんどん行ったら、お友達もすぐにできる子になるかもよ(^^)
by yuki (2009-03-20 09:43) 

ワラ

優花のオカン
この前はどうもご心配をおかけしました。。。
キューピーちゃんのカート可愛かったね!さすがオトンやわ~
なな平はいまいち使い方が分ってなかった見たいやけど(ーー;)
また遊びに行かせてもらうわ!

ゆきちゃん
うん。最近のなな平の人懐っこさをみてたら意外とこの子いけるんちゃうやろうかって思えてきたわ。まだ何年も経ってみないと分からんことやけど(笑) とにかく何回か見た人ならいけるみたい。成長したなぁって思うよ!
そうそう、なな平な、普段は「ユウトどこ~?」とか呼び捨てやのに実家で自分のDVD見る時は「ユウトくんの(映ってる)やつ 見る~」ってクン付けるねん。その差は何???
by ワラ (2009-03-30 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳8ヶ月になりました2歳10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。