SSブログ

2歳10ヶ月

すっかりいい季節になったのでお弁当持ってお花見に行ったり、散歩ついでに田んぼでシャボン玉をしたりしています。090405_135949.jpg
 この一ヶ月はいろいろ変化がありました。まずはしまじろうのおもちゃ効果[exclamation]初めてトイレでうん〇成功[ぴかぴか(新しい)]&出先(スーパー)でおしっ〇成功[ぴかぴか(新しい)]どちらも「トイレ行く~」と言ったものの、遊びの延長だろうと思っていたので本当に驚きましたがとても嬉しかったです。
いっぱい褒めたけど、なな平にはくどかったのか段々と真顔に…それよりもワラではない誰かに「できたよ~って言っといで」と言う方がいいようで目をくりくりさせて「びっくりする?」と聞き返してきます。「びっくりするよ~!お母さんもびっくりしたもん」とアピールするもなな平は結構フツー(笑)ワラをおいてダッシュ&大声で「できたよ~♪」と誰かに飛びついて行きます。ワラはそんな後ろ姿を見るのが大好きです。
 で、その後はまたぱったりとトイレに行きません(笑)行っても「出な~い」と眉間にシワを寄せて独特の甘え顔をします。しまじろうの応援歌(おもちゃ)も飽きてきたのかな[あせあせ(飛び散る汗)]こっちはご褒美シールを買い足す気マンマンなのになぁ…

なな平にはトイレなんかよりすごいものが手に入りました![プレゼント]自転車です~[プレゼント]
お義母さんが気候がいいからと気をきかせて誕生日プレゼントを前倒しで買ってくれました。
ピッカピカのアンパンマン号を見てなな平は即決です(笑)迷いのなさが素敵[ぴかぴか(新しい)]
毎日散歩限定(ブレーキができない)で乗っています。ウチの前で遊ぶ時は三輪車に乗り換えるのですが、初日は嫌がって地べたに寝転んで大泣きし、返品しようかと本気で思いました。翌日からは渋々了解するようになったのでよかったです。
買ってもらってから何回も誰が買ってくれたのかと聞くのですがいつも「青のおっちゃん」と仕上げ整備をしてくれた店員さんと答えます…手続きしてるワラから離れて一人で整備中の自転車を見つめたままベンチに腰掛けたり、近くにしゃがみ込んだりして「これ、ななの?」「カッコイイ!」とか言ってたのでその人が印象的なんだろうけどお義母さんには申し訳ないです…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも毎日喜んで乗っているので許されるかな?090330_122522.jpg

最近の[るんるん]ヘビロテ[るんるん]は『おかあさん』です。寝るときによく歌わされます。♪い~によい~…のによいでしょ~♪と一緒に歌ってくれます。
 花の大好きな子で桜を見ては「きれ~い」、菜の花を見ては「うわ~」とため息まじりに言っています(笑) 家のチューリップも満開でウキウキしています。ちなみに実家から帰る時も毎回パンジーを1つ摘んできます。近所の男の子から雑草をもらっても「ありがとー」と喜んでいます。
やっとご挨拶もできるようになったのでよかったです。「行てらっちゃ~い」と言ってくれるようにもなったので、こっちはトイレに行く時もウキウキです(爆)
散歩ではテンテン虫(てんとう虫)を見つけて手の平を這わせて遊ぶのも大好きです。090403_122642.jpg蚊の季節になるとゆっくり遊べなくなるのが残念ですがそれまではいっぱい遊ぼうと思います[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 3

ちあこさん

一枚目の顔つきが随分としっかりしたな~!!と思いました。お花がすきだなんて、とってもいいね!!自転車に乗る格好も毎日とあって、サマになってる~(>▽<)
トイレ、一歩前進?褒められても意外と素なのに笑っちゃいました
by ちあこさん (2009-04-16 15:35) 

yuki

和奈はほんとに女の子らしいよね~。
お花見ては、きれい~!って連発してるもんね(^^)

トイレもあとは本人のやる気次第って感じやね。
ちーちゃんのコメントにもあるけど
褒められても意外と素なのは、ほんと笑えるわ。
和奈らしいわ~(爆笑)
by yuki (2009-04-24 10:09) 

ワラ

ちあきちゃん
自転車はスピードこそ日々UPして今やMAXですが、ブレーキがねぇ(ーー;)
「ブレーキ!」って言われても手で握る頃には足で減速しきっている(笑)
まだまだ乗りこなせません。
マイペースすぎてこっちのノリに反することはしばしば。。。ですよ~
褒め甲斐のない子です(〃゚д゚;A アセアセ・・・

ゆきちゃん
ほんとに花は大好きやねん。花の名前が分ってきただけによけいかも。
これもず~っと田んぼ道を散歩してるおかげやわ~
さっきももたと散歩に行ったらあぜ道の雑草が刈り込んであったので
もうてんとう虫探しもできなくなったわ・・・なな平がっかりするだろうなぁ
でもカエルに遭遇したから今度はカエル探しに変更しようかな!
by ワラ (2009-04-28 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳9ヶ月2歳11ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。