SSブログ

2歳11ヶ月

いよいよ2歳最後の1ヶ月になりました。
よく怒られたりもするけど、すべきことはだいぶ素直にとりかかってくれるようになったと思います。

4月18日はおじさんの披露宴に出席。いつもと違う雰囲気に緊張し、時間が4時からだったので眠さも重なり、近頃にはないほど聞き分けが悪かった[あせあせ(飛び散る汗)]
式の最中もチャペルでジタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]新郎新婦の立つ祭壇?に行くと言ってきかず連れ戻すのに必死でした。怒って泣かせたら式も台無しになるのでなだめたり気をそらしたりでこっちが参ってしまいました[ふらふら] あとで聞くと新婦さんにはワラのなだめる声が聞こえていたというのですでにぶち壊しでしたけど[もうやだ~(悲しい顔)]
チャペルからガーデンに移ったらちょっとは気も晴れたようでしばらくは機嫌よくシャボン玉(式の小道具)をして遊んでいたのですが今度は部屋に入るのを嫌がって[バッド(下向き矢印)]最後の一人になるまでロビーで粘ってくれました(笑) 席に着いてからはお子様プレートをちょろっと食べてごちそうさま。すぐに椅子から降りて歩き回ろうとするのでこれまた大変でした。抱っこは嫌がらなかったので膝に抱えると5分で爆睡[眠い(睡眠)]もう限界だったみたいです。
それから披露宴が終わるまで寝続けたのでワラはゆっくり楽しめたのの、披露宴直前に水疱瘡になるかもしれないと慌てて予防接種をし、なんとか無事に出席できたのでやっぱり親子そろって楽しみたかったです。写真も披露宴後に撮ったものしかありません。撮れただけでもよかったのですが。
披露宴.jpg

次の週はロタウイルスにかかり、水を飲んでも嘔吐、激しい下痢で初めての点滴を受けました。
カテーテルを入れる間ワラは別室にいたのですが、そばに戻ったら「なな、えーんえーんしてない」と言いながら半べそに。安心したら泣きたくなったんだろうな。ワラはよく頑張ったなと感心し、いっぱい褒めてあげました。
吐き気は治まっても、あまり食欲もなく、特におしっこが2~3回しか出ていなかったので心配しましたが10日くらいで完治し、予定していたGWの旅行にも参加できました。

旅行は伊勢志摩の方へワラおとんと従兄弟一家で行って来ました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
夕方に近くの海岸で少し遊んで、夜はBBQ。完全セルフ、食材持込のキャンプ場みたいな施設でとても気楽で楽しかったです。炭火で焼いたニジマスはとてもおいしかった[わーい(嬉しい顔)]
             貝殻のご飯.jpg


[かわいい]最近のなな平[かわいい]
・料理を食べて「ほんとにおいし~い。おかあさん、ありがと~[グッド(上向き矢印)]」と言ってくれる。かわいいなと嬉しくなります。
 嫌いなものは「なな、いら~んわ。お~いしいのに[exclamation]」と自分でオチもつけます(笑)
・見立て遊びがおもしろくなってきました。紙をくるくるとまいてアイスクリームにしたり、石ころを拾っては「どんぐりだで[わーい(嬉しい顔)]」とトトロのメイちゃんごっこ。空を見上げてパンダだでとか。
 なんで語尾が「だで」になるのかは疑問です(笑)誰も、TVでも言う人は思い当たらないのですが[ダッシュ(走り出すさま)]
・しきりに保育園に行くと行っています。まわりの子が幼稚園や保育園に行きだした影響だと思います。
 前は「保育園にお母さんは一緒に行かないんだよ」と教えると行かないと言っていたのですが最近は「ナナ、ほ~くえんでお友達と先生と歌うたって、お外で遊んで、おせんべい食べるねん」と意気込んでいます。おせんべいは去年行った市の親子広場(体験保育みたいな感じ)のことを思い出して言っているようです。
これを聞くと来年は幼稚園に入れるべきか?と悩む母でした[あせあせ(飛び散る汗)]
・DVDは完璧に自分で準備して見ています[TV] ソフトの入れ替え、収納、全て自分でやってくれます。ワラは楽ですがたまに勝手に(ととの[TV]の最中でも)再生するので困ります。基本的に自分のみたいもの以外はTVを消したりするので「意地悪しないで~」と注意することが増えました。
・車のチャイルドシート→ジュニアシートに買いなおし、助手席に座るようになりました。自分専用のカップホルダーがお気に入りで常に何かを入れたりしています[わーい(嬉しい顔)] あと、窓から見える店を指差して「また、行こうな~」と嬉しそうに言っています。たまに入ったことのない店も含まれますが(笑) 特にドライブスルー洗車が気に入ったようでよく指差しています。ついこの前まではあのブラシと水音が怖くて飛び上がって泣いていたのが嘘のようです。スーパーの名前も覚え、「おかいもん行こ~」が〇〇行こうと具体名に変わりました。
・「お母さん何にしてる?」「何の音~?」とよく尋ねられます。明らかに知っている、分っていることも聞いてくるので少々うんざり(笑)することもありますが、そんな時は逆に「何だと思う?」と聞き返しています。すると「ナントカだで[るんるん]」たいていちゃんと答えるので内心知ってるんやん!とつっこんでしまいます。でもやりたくないこと、甘えている時は「ナナしらな~い」「わかれへん」とそっぽ向いてゴロゴロすることもあります。
・胎動が激しいときに「お腹のあかちゃん、イェイ、イェイ!(こぶしを上げて)ってしてる?」と聞いてきます。
 お腹触ってみる?と勧めても怖いようで手を引っ込めてしまいます。まだ甘えたい盛り、時々お腹の上に乗ってくるので怒る時もありますが大事にしなければいけないとよく分かってくれているようです。
・なな平語録  お月様=おちゅたるま(雪だるまと混ざってる) どういたしまして=どもたちちて(友達と混ざる)
ワラが「どういたしまして」と言うと「お母さん どもたちちて 上手に言ってエラかったね!」と褒めてくれます(笑)
他にもいろいろ単語と単語が入り組んだ発音がありますが聞いていて微笑ましいです。そのうちどれも当たり前に話せるようになっちゃうなんてなんだか寂しいです。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ちあこさん

披露宴、子連れでの出席をまだ経験したことないねんけど、大変そう。
お疲れ様でした!でも、一緒に楽しみたかったというワラさん、素敵♪

「だで」ユウタも言ってた!なんでやろう?ユウタの周りにも誰も使う人いなかったのに。これからは体ではなく心の成長が著しい時期だから、会話とかも進んで楽しくなるかな~
by ちあこさん (2009-05-28 10:54) 

ワラ

ちあきちゃん
1歳くらいなら寝てくれた方が楽だと思うだろうけど、3歳も近くなってくると前々から楽しみにしていて、着る服や靴なんかも当日まで待てないくらい気に入ったりしてたので大好きな2人の披露宴もきっと印象に残って(その時は)式の後もいろいろその事を話すんだろうな~なんて期待してたので寝てしまったのは本当に残念でした。

そうか、ユウタくんも「だで」って言ってたんだ。。。それって子供がとうモロコシと言えなくて、とうモコロシになっちゃうみたいなものなのかな?(笑)
なんか田舎くさくて好きですけど(*^o^*)
by ワラ (2009-05-28 12:09) 

yuki

今回も爆笑!13日からずっと心待ちにしてたけど
なかなか2歳11ヶ月がアップされてなくて
何度も覗いててん(笑)

式、お疲れさま~!眠い時間からだと親がつらいわな。
ひたすら言い聞かせるの、疲れたと思うわ。

和奈語録、おもしろいわ~!
我が家では和奈語録が流行ってて
以前は「あかん!!」
今は「くもんちゅ」がよく会話に出てくるよ。

「~だで。」
悠人も言うで~!!!しかも未だに時々言ってるよ。
まさか悠人の影響か??とも思ったけど
不思議とお友達も何人か「~だで。」って言うので
関西で育ってる子供の成長過程でそうなるんかな~って
私も思ったわ。

胎動してるの「イェイイェイ!」ってしてると私も思う(笑)
あと数ヶ月で会えるんやね~!
早いわ~~~~~~~!!!
by yuki (2009-05-30 17:33) 

ワラ

ゆきちゃん
ひさしぶり~♪ なかなかパソコン開けなくてご無沙汰していました(ーー;)
イェイイェイ!はまさにそんな感じじゃない?最近はホントに激しくなってて腹がひとりでに動いてるからまるで地震の震源地みたいよ(笑)
なな平は怖がって触らないけど、そのうち腹の内側から蹴られる日も近いと思ってるねん(ΦωΦ)ふふふ・・・・

それと何かにつけてなな平に「お母さん、かちこいな~」って言われると力が抜けるねん(笑) 時々手におえないけど、成長してるんやなぁと思うわ~
by ワラ (2009-06-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳10ヶ月3歳のお誕生日おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。