SSブログ

健気に頑張っています。

通い始めた2日間はならし保育でお昼にお迎えに行きました。
2日目も朝のお別れでも泣かず、お迎えに行ったら読んでいた本を持って来て見せてくれました。

3日目
登園2日目(金曜)の晩から火曜日までずっと熱が続いて保育園をお休みしました。水曜の朝は大事をとって休ませよう(もしくは昼まで)と思いましたが、なな平自身が「保育園行く。お昼寝する」と言うので迷いましたが4時まで預けてみることにしました。部屋に入ったら急に心細くなったようでワラに付きまとって離れませんでしたが、先生に亀を見せてもらっている隙にお別れしました。しばらくすると[phone to]「ずいぶんと泣いて、保育士が近寄るのも拒否しています。食事も摂らないようならお迎えをお願いします。」との事。 そりゃそうだろうな~病み上がりで、連休明けでいきなり一日保育。ワラも無茶だなと思っていたので、さっさと用事と健診を済ませて昼頃に保育園に電話してみると「みんなと一緒に座ってはまだむりですが食事も半分食べ、お気に入りのプーさんパジャマに機嫌よく着替えました。保育士の抱っこも受け入れてくれているのでこのまま預かります」と言うのでお任せして4時にお迎えに行きました。

部屋に入って見渡すとワラを見つけたなな平が先生の膝の上で顔をくしゃくしゃにして目をパンパンに腫らして泣いていました。すぐにしがみついてきておいおいと長い間泣いていました。先生の話ではお昼寝もすぐに目覚めてしまい、みんなを起さないように布団の上で一人声を出さないでしくしくと泣いていたそうです。いつも誰かが寝ている時は静かにしないといけないとワラが言っているからだと思います。一人で辛いときにも約束を守れるなんて・・・ワラは胸をうたれました。
見たことないくらい瞼を腫らして、本当に一日泣いていたんだなぁと心が痛かったです。その日の帰りはおしゃべりもなく「なな、おかあさーんってえーん、えーんしてた」としか言いませんでした。帰りに大好きなばあばの顔を見に行くというので連れて行き、ばあばにもぎゅーっと抱っこされていました。さすがに家が恋しいらしく、長居せずに帰宅。めずらしくももたをハグし、ちょっと元気になりました。昼間の反動からか、全体的に抱っこマン・・と思っていたら逆にちょっと乱暴?ことごとく嫌がったり、ワラの背中にドカドカのしかかってきたり[あせあせ(飛び散る汗)] さすがに寝る頃になるとちょっとムッとしてしまい、どこまで大目にみるか迷いました。でもはっきりと「ななちゃんが保育園でいっぱい頑張って偉いなと思うから、お母さんはいっぱい優しくしたいと思うよ。だけどあんまりにも我がまま言ってお風呂や歯磨きとかをやらないと言うならお母さんはとっても嫌な気分になっちゃうよ。おかあさん、怒っちゃうよ」と言いました。言うべきではなかったかもしれません。なな平は「怒ったらあか~ん」とちょっと悪ふざけ気味に言い返してきましたが、一応すべきことはして布団に入りました。
が、ここでも意地を張ってなかなか寝ません[ふらふら] 本を読んでいる最中に起き出してそこら中で遊びまわり、電気を消しても一人遊び、話をしても(亀を見ている間に置いて帰ったのを怒ってると言うので謝り、明日からも頑張れと励ます)ウロウロ~
諦めて寝たフリをしていたらワラの足元で勝手に本を読み出し、即寝ていました(笑)←やっぱり眠たかったんやん[わーい(嬉しい顔)]

4日目
翌朝は眠りが深く、目もパンパンに腫れたままで起すのに一苦労。起きるや「保育園お休みする!ななが電話する!」とダダをこね、頑張って行って来てと言っても嫌だ~とワラをバシバシ叩くので「保育園行きたくないね、分るよ」と言うとしがみついてきてワンワン泣きました。しばらくすると食事を摂る気にもなり、歯磨き、お着替えはことごとく嫌がり寝転んでボイコットしようとしますがワラがしてやるとかろうじて済ませました。玄関にもなかなか来ず、園の門から部屋まで抱っこ。部屋に入ってワラが仕度をしている間に「なな、おウチ帰る~」と泣き叫びながら靴箱から靴を持って来てワラの横に座り込み[もうやだ~(悲しい顔)] ワラは「お昼寝が終わったら迎えに来るね」と言い、先生に抱かれながら「おかあさ~ん」と泣くなな平に手を振って帰ってきました。

お迎えに行くと、昨日よりは幾分機嫌も良くちょっと抱っこすると「おウチ帰ろう」とそそくさと部屋の出口まで行きました。
その日はお散歩で蝉採りに行ったらしく、途中泣いたりしたもののお友達と手をつないだら泣き止み、昼寝もたくさんしたそうです。帰りの車でも園での様子をポツリポツリと話してくれました。昨日よりはだいぶマシで安心しました。

5日目
今朝も起きるとさめざめと泣いて「保育園行きたくない」と訴えました。「今日頑張ったら、明日と明後日は保育園お休みよ」と言うと頷くものの、やっぱりずーっと泣いていました。泣いてばかりで朝ごはんもほとんど食べず、ワラが口に入れたほんの少しだけを食べました。昨日と違うのはずーっと、本当にずーっと泣いてはいるのですが素直に身支度をするところ。ワラにやってもらうのは同じですが抵抗なく応じます。気分が[バッド(下向き矢印)]なのでお父さんへの挨拶や話す気力はなく、耐えるのが精一杯といった感じでした。出かける時間は[TV]の番組で分るかるらしく、またえーん、えーんと泣くものの靴を履いて、車に乗り込み泣いていました。「明日はお休みだから頑張って」というとコクンと頷きましたが泣き通し。登園するとビニールプールが用意してありました。今日は水遊びのようです[ぴかぴか(新しい)] なな平は「プール、おウチに持って帰ってする」と言うので、プールはやりたいんや(笑)とちょっとおもしろかったです。
部屋では「お母さん、どこいく?」と聞くので今日の予定を話し、お昼寝終わったらお迎えに来るねと指切りをして別れました。また泣き出していましたが、じゃあねと手を振って帰ってきました。

明日は出産に備えてばあば(義母)の家に引越します。月曜からばあばの家から保育園に通うなな平。環境を変えてばかりで可哀想ですが、できるだけ甘えを受け入れてやり、なな平のペースで生活できるようにしてやりたいと思っています。

 

 

保育園に行きたくないと泣くなな平に「頑張れ、お母さんも寂しいけど頑張るよ」と言う以外にかけてやる言葉が見つかりません。それだけでは納得できないのでは?ともっと気の利いたことを言ってあげたいのですが・・・いつか保育園のお友達のことを笑って教えてくれる日が一日も早く来ることを願うばかりです。 なな平のはじめての一歩、頑張りを残してやりたいと思い、事細かに書いてみました。いつかあの子の役に立てば嬉しいなという願いをこめて。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

yuki

和奈はデリケート&頑固なところがあるから
慣れるまで難しいんやね~。

悠人なんて・・・・。
こっちが淋しくなるくらい、何も無かったからな~・・・。

どう言い聞かせたり、対応していくのがいいのかは
これって言い切れないけど、親の一生懸命さが
いつか子供に伝わって、そしたら子供も安心して
親から離れていくんちゃうかな~なんて思った。

ほんま、ブログ見てるとこっちが泣いちゃいそうなくらい。。。
和奈が泣いてるなら、飛んでいって抱っこしてあげたいけど
そうもいかんもんな~。。。
保育所での、楽しみがたくさん増えたらいいね。

by yuki (2009-07-24 18:16) 

ちあこさん

なんとなく、ななちゃんの心情もワラさんの心情も分かる気がします。
ユウタはカットの時の託児なんかでも、行く前から号泣、着いても泣き、保育しさんにあやされ持ち直しても、誰かがお迎えされると不安になり泣き...とかなり酷かったので。幼稚園も年少から入れてたら、泣き通しだった気がするわ。
頑張れ!よりも、親は必ず約束を守ると言うことを行動で示してあげるしかないと思います。できれば、頑張れと言わずに「お母さんも寂しいよ!同じだね」と言ってみるのはどうでしょう?そして「お昼寝後には絶対迎えに行くし、迎えに行ったらギュツてしようね!」とか保育園でななちゃんの好きそうなことを「○○出来るから、今日は昨日より楽しいかもよ!」とか前向きな方がいいと思うの。親がね「頑張る」を使っちゃうと、子供にとってそこは頑張らなきゃいけない場所になってしまう時があるから。


そして、ななちゃん。きっと頑張らなきゃいけないことを必要以上に感じてるんだと思うの。変化を受け入れて、頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!って自分の中で思ううちに押しつぶされてると思います。けして楽しくないことはないはず!!でも、お母さんの変化や自分の変化の不安度が増してるんだろうね。楽しいこと探しを一緒にしてみたりするのはどうかしら?
保育園で好きな場所は?好きな玩具は?(ぬいぐるみ!!^^)好きな遊びは?(プール!^^)給食で食べれたのは?そして、こんなに一杯楽しいことや好きなことがあったね!って締めくくるのはどうでしょう?
あんまり泣く時は保育園の話題にあえて触れないのもいいと思うけどな。

辛い時期、早く過ぎますように
by ちあこさん (2009-07-24 23:18) 

ワラ

ゆきちゃん
たった5日の登園でもだいぶ変わってきてるよ~
なな平は対抗心もある方みたいだから身の回りのことはずいぶんやりたがるようになったわ。
いつもの調子でばあばが靴を履かせようとしたり、エプロンをつけようとしたらプンプン怒ってるもん(笑)
土日は花火大会に温泉でだいぶリフレッシュしたみたいで日曜なんて久し振りに泣かずに一日過せたわ!また5日頑張って週末にリフレッシュさせてやろう!!

ちあきちゃん
最初は「お母さんも寂しいよ~」だけやったけど、だんだん自分で言ってるうちにじゃあ何で預けるねん!?って子供が思ってないかな?と不安になってきてね。それで「お母さんも寂しいけど頑張る。なな平も頑張ろう」になっていった気が・・・
 今日からばあばの家から通い始めたんだけど、朝からじいじが保育園で頑張れって話をしたり、ばあばもあまり保育園の話をしつこく出さない方がいいとじいじに目配せしつつも、見送りの時は頑張れと励まし(これは人間の心情だよね)・・・みんなの応援は分るんだけどなな平は言われるたびに固まってたので、ワラくらいは泣かせてやり(いくらじいじ、ばあばが大好きでもしがみついて泣けるものではないし)、頑張れと言わずに「辛いよね。分るよ」って言ってやるだけでいいのかなと思いました。

いろいろアドバイスをありがとう!
by ワラ (2009-07-27 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園☆初日☆週明け到来~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。