SSブログ

週明け到来~

土曜日に無事ばあばの家に引越しを済ませて、夜は花火大会を見に行き、日曜は日帰り温泉に行きました。
ばあばもじいじもなな平のためにいっぱい遊んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

 土曜の朝は目覚めてすぐしくしくと布団で泣き、保育園はお休みだよと言っても午前中はたまに思い出してはさめざめと泣いていました。引越しが終わって夕方近くに眠くなった時はおウチに帰るといいだしたりちょっと変化に戸惑う様子も見せていました。
夜には花火をみて「なな、花火だ~いすき[るんるん]た~まや~~」と大はしゃぎして帰りの[車(セダン)]で寝てしまいました(笑)

 日曜はすっかり元気モリモリ[かわいい]で、朝からばあばと自転車で買い物に行き「大きいちゃぷちゃぷに行こう[exclamation]」とまだ時間にならないうちからせかす、せかす[ダッシュ(走り出すさま)]仕度をして玄関を出たところでばあばがセミを取ってくれたのでなな平は初めてセミを手に持って得意気でした。
                 090726_104703.jpg
この週末で驚いたのはたった3日の一日保育で、きっちりお昼寝の習慣がついていたこと、食事のタイミング、それと疲れからか昼も夜も本当によく眠りました[眠い(睡眠)] 土曜日なんて昼寝4時間です[exclamation×2] おかげで花火は機嫌よくみたものの、それでも9時半には寝てしまいました。ワラは勤めているときに自分が週末に寝溜めをするタイプだったのでそれと同じかな~なんて思っています。
 夕方にはももたになな平の靴下をかぶせて遊びました090726_170859.jpg
これがおもしろかったようで大笑いしていました[わーい(嬉しい顔)]
楽しい週末も終わって今日からまた保育園です。
昨日の夜にさらっと「明日は保育園だから寝よっか」とだけ言い、今朝も「今日は保育園だよ~」と言いました。
ちょっとベソをかいたものの朝ごはんもよく食べ、じいじ、ばあばに笑顔を見せていました。出かける時間に「保育園行きたくない・・」と泣いてしがみついてきたのですがちょっとすると泣きながらも玄関に向かい、靴を履きました。
保育園についても泣いたままで部屋に入っても横に座って泣いていましたが、ワラが立ち上がろうとすると「行ってらっしゃ~い[もうやだ~(悲しい顔)]」と言ってくれました。ワラは感動しました。そんなふうに言えるなんて本当に頑張っているんだなと思いました。
 行かないといけないのはもう充分に分っていて、それでも涙が止まらなくて、ダダをこねるのも追いかけるのもガマンして一生懸命耐えているんだなと感じました。ワラはそんな風になにかを頑張っているかな?なな平に恥ずかしくないくらい自分も頑張ろうと思いました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

じゅんこ

久しぶり!!もうすぐ予定日やんね?ドキドキするねぇ
2人目だしなれっこかな?
もうお腹だいぶおっきくなった?
ななちゃんはもう保育園通ってるんだ〜
耐えることも大人への第一歩だね。
最近携帯を洗濯してしまって。。。
携帯アドレス教えてもらっていい?
というか、アドレス変えたんかなぁ?
もしかして教えてもらってないとか?ショッッック

by じゅんこ (2009-07-29 12:23) 

ちあこさん

本当、小さいからだのどこからそんな忍耐を生み出すのか......普段のワガママな時とは明らかにちがうんだよね。
これはどうしてもしなくてはいけないことだ!って我慢するんだね。
前回のコメの返信で、ご両親のくだりで分かりすぎるのでちょっと笑ってしまいました。頑張れって、言わないで励ますのは難しい。
ならばワラさんのように、寄り添ってあげるだけでいいのかもね。
by ちあこさん (2009-07-30 06:43) 

yuki

セミ・・・生きてるやつ???
私生きてても死んでても触れないねん。。。(悠人も・・・)
なな、すごいよな~~~!!

もう出産予定目前やね!
来週半ばくらいに生まれたで~って連絡あるかな???
なんて思ってます(^^)
案外予定日より遅い気もするんやけどね~。

私は和奈の側に行って、ちょっとでも甘えさせてあげたいわ~。
シクシク・・・。
by yuki (2009-07-31 17:05) 

ワラ

じゅんこ
この前は電話ありがとう。それにしても前のアドレスにメールをくれていたなんて笑えるオチ付で(笑)
今度会える日を楽しみにしています(*^o^*)

ちあきちゃん
これは子供を園へ送り出した人みんなが見る(感じる)子供の姿だよね。
なんて切ない・・・
今はだいぶ慣れて(それでも着替えは嫌そうにノロノロ)こっちも当たり前に早く送り届けようと毎朝必死だし、休みの日は手がかかってストレスを感じることもあるくらいで(ーー;)これを読み返すまでちょっと忘れかけていた・・・なな平は普段ワラのために頑張って園へ通ってくれているんだなと。
ちょっとここで気持ちをリセットして我が子を労わってやりたいと思いました。頑張れって言わないようにした方がいいって教えてくれて本当にありがとう。必死に耐えているときに頑張れって言われるのは大人でも辛いから。
やっぱり子育ての先輩のアドバイスは的確だわ~
これからもよろしくお願いします。

ゆきちゃん
この前は遠いところまできてくれてありがとう。
今日別件でやっとパソコンを開きました(笑)
ついでにいただいたコメントに遅ればせながらコメントを・・・記事のアップはまたおいおい・・

by ワラ (2009-09-20 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健気に頑張っています。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。