SSブログ

クリスマスパーティー

年に一度、我が家に殿のじいじ、ばあばをお招きする日です。今年はちょっと早めの20日になりました。
恒例になったワラおとんからのプレゼントのローストターキーと飛騨牛ローストビーフ(これは先日もらったお土産)メインは全ておとんにもらいました☆弟夫婦からはおかき盛り沢山をいただき、なな平は自分で缶を開けてひとつ掴むと「開けて~」と開けてもらうまでずっとワラの後を着いてきます(笑) で、食べるとまた缶→ワラを付け回すの繰り返しなので一時撤去しました~

いつもならケーキやサラダ、スープくらいはワラが作るのですが、つわりがしんどいのでお義母さんのお言葉に甘えて買ってきてもらいました…
              クリスマス料理.jpg        
じいじとばあばが来るとなな平は大喜びで遊び始め、テーブルについてからは写真撮影のために目の前に置かれたケーキを見つめて「待て」状態(笑)
やっと許可が出てろうそくをふ~っとふき消し、いざ!食べよ~と思ったら撤去され(笑) その顔はキョトンとして離れて行くケーキを見つめてました…
ご飯食べたらケーキねと教えると納得して「かっぱ~い」と乾杯。
少し食べるとすぐに「ごちごちた~(ごちそうさま)」をして遊びだしました。途中何回か「ケーキ食べる~」と言ってきましたがみんなが食べ終わるまで待ってねと待たせました。
その間にしまじろうDVDに合せてクリスマスダンスをじいじ、ばあばに披露☆ノリノリで踊ってみんなを盛り上げてくれました。
大人の食事も済んでプレゼントタイムになりました!
リビングの隅に置かれた段ボールを見て「ととちぇの?」と気にはしていたなな平。その段ボールをととちぇが外して突然現れたままごとキッチンに驚いて無言で歩み寄った後「これ、ななちんの?」と聞くのでそうよ。ななのよと答えると「開けて~」とベンチを引出させて、ガチャガチャといろんなものを触り、本当に夢中で遊んでいました。
ケーキが用意されてるのも気付かないくらいでした(笑)
ケーキを前にまた牛乳で乾杯してペロリと一人前を完食してまたじいじとばあばとままごとして遊んでいました。
なな平にはサンタさんがいっぱいいて、殿のご両親からはお小遣い、ワラのおとんからは赤いダウンジャケットをもらいました。ありがとう。

先日じいじとばあばと3人で出かけた時に車から大きなサンタの人形を見たなな平はワラに「チャンタさん、おっき~い(両手を頭の上にあげて)おった!」と報告してくれ「また行こな~」と思い出しては言っていましたがクリスマスも終わり人形もいなくなってしまって「チャンタさんどこ~?」と寂しそう。サンタさんはお空に帰ったよ。また来年ね。と教えると「チャンタさん、お~ウチ帰った~?ねんね?」と想像力豊かな回答でした。まだ時々サンタさんについて聞いてきますがいなくなったのは分かったようです。
来年はサンタさんに自分でプレゼントのリクエストをするのでしょうか?楽しみです☆
081221_110111.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

2歳6ヶ月です

たいした風邪もひかず元気に過ごしています。
先日やっとジャンプができたので得意気に何度も跳んでいます。でも3回目くらいから片足しか上がってない(笑)
三輪車も少しこげました。これは疲れるみたいでできた瞬間はニヤっとしましたがそれ以降はひたすら足で地面を蹴ったり、降りて手で押したり(自転車を押すみたいに)して進んでいます。トイレトレーニングは2度目の挫折をしました。マメにトイレに誘えないのと濡れたパンツでも平気そうなのとトイレに行きたがらないのでやめてしまいました…
一応、トイレない?って聞くようにはしてるけど、最近は聞いても「ない」の一点張り。明かに臭くても「な~い!」と言います(汗)
これはワラの指導に問題があったのだと思います。親がトイレに誘うのを面倒がっているようでは失敗しますよね…でもいいです。そのうちできてくれるでしょう。
なな平は毎晩お風呂にお湯を張ってくれるようになりました。風呂場の電気をつけてドアを開けスイッチを押し、電気を消して走って帰って来る。おい炊きの日は別のスイッチを押してくれるので助かります。

歌もなんとか1曲歌えるようになりました。
お手手ちゅ~ないで みちをゆけば みんなかわい~とこり(笑)になって 歌をうたえばちゅくが~なる~ 晴れたそら ちゅくがなる~
これだけ歌えれば上等でしょ~☆
他の歌はまだ数フレーズだけですがところどころ単語が間違ってて笑えます(笑)
好きな料理を見たら「お~しそ~」と言い、食べ終わると「また作ろ~(作って)」と目を細めてお願いされます♪
公園や遊園地には「また行こな~」と言っています(笑)
なな平が怖がるといつもワラは「かかとななと一緒だから大丈夫」となぐさめていたのですが、最近は自分で「かかとななとももたとゆーとと…(思い付く限りの身内)と毛毛と葉っぱとくもんちゅと(蜘蛛の巣)おる?」と目の前もの全てをあげて大丈夫だよね?と聞いてくるのですが、毛や蜘蛛の巣もかい!ほんと笑わせてくれます。
分からないものは「これ、なんだ~?」と聞いてくるし、タンスによじ登っては「ここやよ~」とにっこり。イタズラが過ぎたら「ごねんね」と謝るようにもなりました。
こんなによくしゃべると一緒にいて楽しいです。
妊娠が分かった今、つわりで思うように遊んであげられないのが申し訳ないですが「苦しい?」と心配してくれます。優しくていい子に育ってくれれば…と願っています。
パフェ.JPG

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

なな平の気持ち

なな平の電話ごっこは♪プルル~♪とおもちゃを鳴らして「うん。(わ)かった!バイバ~イ」ガチャっと受話器を置く。聞いてるこっちが、えぇ~!もう終り?と突っ込みたくなります(笑)
たまに「うん、うん」とか「あかき○△×…った」と訳の分からない単語も混じりますが、だいたい同じ。
それに今朝は「もしもし」が加わっていました。最初は「もちゅ もつ」だったけど夜には「もちもち?」に定着して、何回もととちぇ(お父さん)に電話していました。今まで何回ももしもし~と語りかけていたのをやっと覚えたみたいです。大好きなDVDにも電話遊びがあるのでその効果の方が大きいような気もしますが。
興味がでたついでに名乗ることも教えてみたら、なんだか小さな声で「ななです…」その後はまた大きな声で「うん。(わ)かった!バイバ~イ」
電話の内容を聞いてみると毎回「足の先生○△×った」と答えます。違う話をしてた後も同じ答え(笑)
ととは足首の抜釘手術をして自宅療養中、お風呂や抱っこ、買い物も一緒にできないのでいつもと違う日々に不安なのか、一日中「とと足痛~い?」と確認してきます。早く治るといいねと言うと「うん。」と大きく頷いて寂しそうにします。
でも昼間も電話の相手をしてもらえるので嬉しそうです☆

以前からなな平はTVの子供に「ななも~」「おいで」と話しかけてることがありました。ある日TVをつけている時に「も~」と怒ってブツブツ言ってるのでまたももたが邪魔してるのかと思いきや、画面に映ってる子に「お手手!しよ~」手をつなごうと言ってるところでした。その子が手をつないでくれないので「しよ~」と怒っていたのです。ワラはびっくり!今までの疑問が強くなりました。TVって分かってる??
いちおTVだからお手手はつなげないんだよと言い聞かせましたが分かったのか?
子供っておもしろいなぁ~と思いました☆

お手伝いも大好きです!キューリどうぞ!.jpg
これからもどんどんお手伝いをお願いね☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

電車でGo☆

今回は電車で従兄弟の悠ちゃん家に行きました。
南海岸和田駅までととに送ってもらい「とと頑張ってね~(スケボー大会です)」とバイバイして電車を待ちました。
ホームに電車が来るまで「ななも~乗る~、な~な~も~!」と待ちきれません。せっかくなのでラピートに乗ろうとしたら「電車!ピートあかん」とべそをかいたので慌ててぎゅうぎゅう詰めの急行に乗り込みました。
お利口にじっと手をつないで立っていましたが羽衣の辺りで疲れてしゃがみ込み、ワラは吊り革を持っていたので片手で抱っこができるかな…と思ってたら、男の人がさっと席を譲ってくれとても助かりました。
地下鉄でも最初は吊り革持って立ちましたが、なな平もちゃんと黙って立っていました。梅田駅に着いたら広いホームで解放されて小走りだったのですがやっぱり疲れているのですぐしゃがみ込んでしまい阪急百貨店でスイーツを買うのと阪急電車まで乗換えは一番長い道のりでしたが抱っこやおんぶで移動。百貨店でおんぶしてる人って見たことないかも…必死だったので恥かしいとも思いません(笑)
小林駅に着く頃にはすっかり日も高くなりなな平はあくびを連発。改札口に迎えに来てくれた悠ちゃんとかっちゃん(悠ちゃんの母さん)を見つけると照れて失速(笑)
なじむのにスーパーで昼ご飯の買い物を済ませる頃までかかりました。
ご飯を食べてからワラは美容院へ行かせてもらい、なな平は悠ちゃん家でお留守番です。前回もそうさせてもらっているのでそんなに心配はしていなかったものの無理を言ってないかと気になって何度かメールしつつ夕方に帰宅。
玄関まで悠ちゃんとなな平が出迎えに来てくれました。散歩がてらちょっと公園に行ってからじいじの家に移動しました。
ワラが留守の間、悠ちゃんに遊んでもらい、かっちゃんに馬乗りになったり(汗)好き勝手して楽しんでいたみたいです。ほんと、安心して預けられる!ありがとうね~
晩ご飯はとともおっちゃん(悠ちゃんの父さん)もじいじもばあばも一緒にお鍋をいただきました。なな平は悠ちゃんがトイレに行く度に着いて行き「も~ぅ、恥かしいからあっち言っといて」と追い払われる始末(笑)自分も「トイレちゃん行く~」と張り切って何度も行くものの申告自体は出た直後なので<トイレごっこ>ですね。それでもその都度座らせました。終わるとお尻丸出しでオムツとズボンを持ち、じいじとばあばのところまで走って行って履いてました(笑)
着替えは全部、じいじかばあばに手伝わせ、歯磨きはとと…ワラは完全に待ちぼうけで後片付け係でした☆
朝はゆっくりと起きだしてパンを食べ、なな平は「とと、早く、ねんねしたなぁ」と昨夜寝付きがよかったととの事を思い出したようです。唐突だったのでちょっと笑えましたが、いろいろ考えてるんだなと思いました♪
お昼にお好み焼きを食べてから、下呂温泉のお土産の飛騨牛ローストビーフをもらって帰って来ました。クリスマスにいただきます☆
泊まり.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

2歳5ヶ月の今日この頃

最近こどもチャレンジをとり始めました。単にトイレトレーニングDVDと2歳の叱り方という冊子につられた気もします…(笑)
まず届いたのは「しまじろう」パペット。実はデザイン的にこれは欲しくないと思っていた…しかもなな平はぬいぐるみを怖がります。
お友達に妹が誕生してからは家にある人形の置物におっぱいをあげたり、寝かせて布団をかけたりとママごっこをする事が増えたのでぬいぐるみでも買ってあげようとしたのですが「こわい」と拒否されました。さ
数日後「しまじろう」が届き、次々出てくる箱やビニール袋に興味津津。なな平は「開けて~」を連発してワラと一緒になってガサゴソ…「しまじろう」パペットを袋から出すとすぐに抱っこして授乳(笑)「かか、見て!なな、パイパイ」と嬉しそう。さらに寝かせて布団をかけ、まだ開封中の物には知らん顔で遊びだしました。
しかも夜も一緒に寝ると連れて行き自分とワラの間に寝かせてました。絵本を読んでもらうのに「しまちゃん」はかなり邪魔そうでしたがどけることなく、でも頭はグイグイ押し付けて本をのぞき込んでました。
以来くまちゃん(なな平はそう呼ぶ)は毎晩一緒に寝ています。実家へ行くにも共に自転車に乗り、食事するにも隣に座らせてフォークを持たせています。さすがにちゃぷちゃぷ(お風呂)はやめてもらいました(笑)
他にもDVDは毎日何度も見たがるし、本も付属のおもちゃもずっと遊んでる…しまちゃん、なにがそんなにハマるのか謎です。。
しまじろう.JPG


おしゃべりもだいぶ上手になり、朝食を食べる前から「かかの牛乳、ちょっと飲む~」(まずはそこか! 自分のは一気飲みで無くなる)とか「とと起きて~じゅっぷんぷん(40分のつもり)」と笑わせてくれたり、「ななのべ~んと(弁当)作って~」とか「作ろ~」とか「作った」とか場面にあった言い方も覚えました。
何かするのに「ちょっと、待って~」と言うこともあるし、眠くなると「ちょっと、ねんね、い~い?」とワラそっくりの事を話します[たらーっ(汗)]
洋服を自分で着たがるのはもちろん、靴も自分で履かないと気がすまないので出かける時は苦労します[ふらふら]決して手伝ってはイケナイ・・うっかり手を出そうものなら「も~[どんっ(衝撃)]ななちゃんの!」と半泣きになり、手伝われた部分を元に(以上に)戻してからスタート。時間のない時には爆発することもありますが[あせあせ(飛び散る汗)]たいていは見守ります。
毎月行くももた[犬]の美容院の引き戸も自分で。先にガラッと開けたら怒った!怒った! こわ~い[わーい(嬉しい顔)]←なな平風に。
スーパーに行くのも大好きで「かいもん 行こ~」と誘われます。行く前に何を買うのか聞くんですがいつも「とっふ~(豆腐)とニュインナー(ウインナー)!はっぱ~(葉野菜)」と答えます。以前から、今日は~と~を買いに行こうか!と誘っていたので最初に覚えた内容が色濃く残っているみたいです。なので「違うよ~今日は牛乳だよ」とその日の買うものを教えると「牛乳!」と元気に答えてくれます。
スーパーでは座り込み、寝転びもしばしばなので必ず子乗せカートを使います。ベビー用の茶色のカートが自分のものと思い込んでいるので夏ぐらいから「あれは赤ちゃんの。なな平は大きいから青ね。」と言い聞かせていたのですが、今でも未練があるのかな?「茶色アカン?なっちゃんの?(お友達の赤ちゃん)」と聞いてきます。「そうよ。赤ちゃんのよ」と言うと「あお!」と青いカートに走って行きます。ちょっと前までは茶色いのにしがみついていたのでまぁ進歩です。
レジで並んでいるとたいていレジ横の棚に夢中になるのですが自分達の番が来ると分かると「ななの 順番 来た~」と走ってきます[わーい(嬉しい顔)]
大好きな絵本のタイトルも読めるようになりました。何度教えても逆から読むんですけど(笑)
お話の内容も先読みしたりするのでただの丸暗記かと思っていましたが、全く別の文章に読める文字を見つけては指差すのでちゃんと文字を覚えているようです。

ワラは専業主婦なのに時間がない[たらーっ(汗)] ご近所さんに外でつかまるのさえゴメンです。それだけで時間が足りないと感じます。なぜだろう?と考えて思ったのは無駄な時間が多いんです。
なな平のイヤイヤに付き合ったり、怒ったり。これで一日に2時間近くは費やしているはず。
例えば歯磨き。歯ブラシを持って1時間近くウロウロ。オムツ、誰が取ってくるか、自分ではくとか。
いつも「なな!」と自分がすると言って聞かないのに動かない→待ちきれずにワラが動くと大泣きし、すねてしまってさらに進まない→雷[雷]落ちる
こうなるとワラも怒り[どんっ(衝撃)]で怒鳴るし、なな平も大泣き。「謝りなさい!」「ごめんね」だけではワラの怒りは収まらず、部屋から出て行ったことも、物を辺りに投げたことも叩いたこともつねったこともあります。声もかれて喉が痛いなんてことも。
それが毎日なのでワラはなな平がお友達と走り回れずにじっと見ていること、まだトイレでおしっこが出せないこと等は自分が怒りすぎて萎縮しているんじゃないかと心配になってきました。
そうなると歯磨きもシャンプーもなな平が嫌がって遊びだしたら「それが終わったらしようね」と待ってみたりして、それでもしなければまた雷・・それでもあまり怒らないようにしたかったので待つ時間はどんどん長くなりました。
結果、なな平待ちの時間が長くなり、公園行こ~と言われても、近所のお友達があそぼ~と言ってくれても渋るようになってしまいました。
性分としてなな平の気分を上手に他にそらしたり、好きに放っておいたりができないワラは構いすぎなんです。それは分かっているけどどうしたらいいのか?自分なりに取り入れてみたつもりでも改善なし。そうこうしているうちに助産院で断乳後のケアに行く時期になり、先生に相談しました。
話し始めるとすぐに先生は一言わかったと言って「歯磨き、着替え。やらないとアカンことは泣こうが喚こうが押さえつけてでもさせなアカン。それをアンタが、じゃあそれが終わってからねとか言うからおかしいねん。せなアカンことの前に一番楽しい「遊び」をさせたらやらへんのは当たり前。なながどうこうじゃないアンタが悪い。そうやってさせてるうちにこれはどう言おうがせなアカンって子供も理解してするようになる」と。
そうかもしれないと思いました。自分でも訳が分からなくなって軸がずれてたんだと分かりスッキリしました。
あと2人目を妊娠するまでに旦那に子供と持つ時間を増やしてもらう方がいいとも言われました。これは妊娠してから急にお風呂はお父さんと、散歩はしんどくて行けないとかになるとなな平が情緒不安定になるためで、今からお父さんと一緒も当たり前にしておくといいそうです。 心配していたなな平の「萎縮」は雷とは関係なく性格とのこと。集団生活に入ればまた変わってくるだろうと言われました。 ワラがなな平を離さないといけない時期にきているとも言われました。ちょっと自分でもそう感じていたし、お友達と遊ぶのが楽しい時期にもなってきたので来春からの保育園も考えてみたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
当のなな平は助産院での話をワラの枕元で途中まで聞いてフェイドアウト。他のママさんの輪に入って座り込んでいたそうです(笑) 帰りには先生とかかにナイショの話(オムツはずれ)をしてもらっていました。ワラがトイレの話を持ち出すと逃げ出そうとそっぽを向くのに先生の話は一生懸命に聞いていました。ワラはそうしてくれる先生の姿がありがたくて嬉しくてちょっと涙が出そうでした。
翌朝、歯磨きの時間になな平はすんなりと自分磨き、仕上げ磨きと間を置かずにすませ、着替えもバッチリ。
何一つせかしたり注意したりもせずで誘いにのってきたので驚き[ひらめき]先生の話を横から聞いて学んだんだと思います。
子供ってすごいな~、先生ってすごいな~と感心しました。
 ととは毎日なな平とお風呂に入ってくれています。ワラとなら泣き叫ぶシャンプーもととなら笑ってするそうです。
タオルを持って迎えに行くと「アカン!」と言ってドアを閉められ、拒絶され。。歯磨きも「とと、やって~」
でもワラは嬉しくて仕方ないんです。そうやってどんどんお父さんっ子にもなって欲しいと心から思っています。
とと、ありがとう。

ちょっと山を越えられそうです。

そうそう、いざという時に嫌がるトイレ。もう一度おまるを引っ張り出してきたらやる気も出てきたみたいです。
かなり惜しいタイミングで座りに行こうとしています。こちらも一歩前進です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

祝☆七五三

時々降るポツポツ雨の中、七五三のお参りを無事に済ませてきました。

昨日から楽しみにしていた着物と草履をやっと身に付けられてゴギゲンで出発です。
    七五三.jpg 着いてすぐの写真は「ハイ!ポーズ!」と意気込んでいます(笑)

お宮参りに来て以来だったのですが、本殿もきれいになっていて見違えました[ぴかぴか(新しい)]本殿前 3人.jpg

ご祈祷の前の待合室で千歳飴の袋をバリバリと噛み出し[わーい(嬉しい顔)]さすがに本殿では取り上げたら今度はご祈祷中に「いない いない ばぁ!(を見る)」とか「なな平の番、来た?」とブツブツ何度も言っていたのでワラに「おウチでね。静かにね。」と言い聞かせられ、途中からは指をしゃぶりながら静かに我慢していました。
その姿がおもしろくて見ていると祝詞で名前を呼ばれたのを聞き逃しました(笑)なんか損した気分です[たらーっ(汗)]
ご祈祷が終わって振り向くと他の子は何かを食べたり、立ってたりしたのでなな平はまだマシな方だったのかも?と思いました。榊を神棚に供えて、頭上で鈴を鳴らしてもらって終了。

帰りにちょっと写真を撮って帰ってきました。灯籠3人.jpg  帰ろ~.jpg帰ろ~とととの手を引いて歩くなな平。
着物は購入しましたが、帯やしごき等はワラが七五三で使ったものです。ワラの着物はてっきり捨てたものと思っていたのにワラ(おかん)の訪問着を出したときに出てきました[グッド(上向き矢印)] なんと!もったいない[もうやだ~(悲しい顔)]シミだらけだし、日数がなかったので洗いに出しても間に合わない。今回は新調した着物もあるのでそれを着せて、次回はワラのオレンジの着物を着せたいと思っています。

話が逸れましたが、お参りの後はととの実家に行ってじいじ、ばあば、叔父さん、大ばあばになな平の晴れ姿を見せに行きました。みんなに褒められているのに当の本人はみかんに夢中[ダッシュ(走り出すさま)]
結局、この日撮れた写真の中で一番の笑顔だったかもしれません。みかん様・様~ みかん!.jpg


nice!(1)  コメント(4) 

赤いのん

最近なな平が心奪われているものは畑に落ちている唐辛子と蜘蛛の巣です(笑)
ふと思い出しては「あかいのん、ねんね?(赤唐辛子が落ちている状態)」「クモんちゅ(巣)、おとと?(お外)」と言い、それを見るために「散歩行こ~」と誘います。
ももたを連れて散歩に行くと畑の柵にできた蜘蛛の巣をひとつひとつ見ては「かか、見て!クモんちゅ。おっきいね!」「クモんちゅ、ちっちゃいな!」 次にコスモスを見て「花きれい~」と目を細めて拍手☆ そして決まって「あかいのん、どこ~?…あったぁ!」走って行き、しゃがみこんで見入っています(笑)
「見て!かか。あかいのん、あっぱ~い(いっぱい)」「どり、ねんね(緑も落ちてる)。起きて~」
…落ちている唐辛子は起きません。そもそも唐辛子は生物ではない(笑)子供の感性っておもしろいです♪
ワラもなな平のおしゃべりに対してはほとんど受け答えをするのですが、ここに来ると必ず座り込んで唐辛子に見入ってしまい動きません。仕方がないので「お母さんはももたをトイレさせにそこまで行って来るよ?」と声を掛け、ちょっと離れます。なな平は「うん。わかった!」と頷いてずっと何やらしゃべっていたのですが突然「あかいのん、バイバーイ。どり、バイバーイ」と大手を振ってワラのところに走って来ました(笑)
そうか…起きてと頼むからには挨拶もするのね~思わず笑ってしまいました。
その後は蜘蛛の巣にも「バイバーイ!」と丁寧に手を振り家に帰りました。

毎日これの繰り返しで、ほぼ同じことを言っています。さすがに赤かった唐辛子もしなびて茶色く枯れてしまいましたが、それでもその唐辛子を「どこ?」と探して、そこから緑や他の唐辛子に目線が広がっていきます。ちゃんと他と区別したお気に入りであるようです。
あかいのん.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

悠人くんの家にお泊り♪

悠ちゃん家にお泊りするの、なな平は初めて、ワラは3年ぶり?くらいです。
ととに家まで送ってもらい、悠ちゃんのお出迎えを受けウキウキでおウチへ。
なな平は寝起きなのと久しぶりなのとで(あんまり来た事がない)ちょっとオドオド[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも大好きな悠ちゃんとかあちゃん(悠人の)がいたのですぐに元気になりました[揺れるハート]
晩御飯はじいじに食べさせてもらうので、着いた早々さっさとお風呂をいただいて出発しました。

ゆきちゃんが仕事を終えたおっちゃん(ワラ弟)を迎えに行ってる間、なな平は「おっちゃん どこ?」を連発していたのにいざ帰ってくるとモジモジ(笑) おっちゃんがお風呂に入るとまた「おっちゃん どこ?」 ずいぶんおっちゃんが好きになったものです[わーい(嬉しい顔)]
晩御飯はワラの大好きなぼたん鍋[ぴかぴか(新しい)]さらにからあげとサラダもあってモリモリいただきました。とってもおいしかったです[るんるん]

なな平は食後にじいじと悠ちゃんと並んでみかんを食べ、今まで食べなかったのに大好きになったみたいです。「みか~ん ちょ~で~」とみかんを見ると目の色を変えるほど(笑)
おばあちゃんにもあそんでもらい、そろそろ帰宅。バイバ~イと元気にさよならしたものの、本当に分かっているのかな?明日はじいじとは会えないよ?と念を押しておきました。
悠ちゃん家に帰ってからもちょっと[ビール]をいただき、子供は遊び。。夜更かしして就寝。ちなみに悠ちゃんもワラ達と一緒に寝ましたよ[ひらめき]寝る前に恒例の本読み。悠ちゃんからもらった「てのひらせんせい」を2人とも大人しく聞いてくれました。

朝、おっちゃんが仕事に行き、ご飯を食べた後になな平は「じいじ 行こ~」 やっぱりな[ふらふら]言うと思った!行かないって言ったら愚図るかな?と思いましたが、案外すんなりと納得してくれ、悠ちゃんと遊んでいました。
昼前からワラはエステに行かせてもらい、なな平は悠ちゃんとかあちゃんとお留守番。
おいしいおにぎりランチを作ってもらったようで、「おいし~」と言いながら食べたそうです[わーい(嬉しい顔)]3時過ぎに帰るとなな平が号泣している[もうやだ~(悲しい顔)]どうやら眠たさと寂しさが爆発したみたいです。
お土産のケーキとプリンを見せたらなんとか機嫌を直してくれましたが、ちょっとびっくりしました。

おっちゃんが仕事から帰ってくるとまたモジモジ(笑)
夜ご飯はギョーザ。なな平はギョーザがお好みではないらしくウインナーばかり食べていました[たらーっ(汗)]ととが迎えに来てくれるまで遊びながら待ち、ととの分のご飯もいただいて帰りました。

とっても楽しかったです。
ゆきちゃん、休みの日に子守りをさせてしまってごめんね。ありがとう。
nice!(0)  コメント(2) 

USJに行ってきました

前回は雨で海遊館に変更したのですが、今回はいいお天気[晴れ] なな平も機嫌よくすんなりと起きてくれたので8時すぎに出発[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

9時過ぎに着いたのですが最も遠い駐車場に案内され、チケットカウンターは長蛇の列。入場できたのは10時でした[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐにセサミストリートのショーを見に行きました。セサミストリート.jpg
大好きなバート(エルモやクッキーモンスターは目がコワイらしい)がなな平の顔を覗き込んできたのには身を引いて驚いていましたが、その後「バート[グッド(上向き矢印)]ななの(ところ)来た[exclamation]」と何度も言っていたのでいい記念になったようです[わーい(嬉しい顔)]

すっかりショーを満喫したものの、いまいちゴキゲンではない[バッド(下向き矢印)] 全然バギーから降りようとしないしグズグズとわがままを言ったり・・・ちょっと早めでしたがお弁当にすることにしました。
最初は「ごちごち・・・た」と言い張り、食べたくないと主張していましたがあまりにおいしそうな?お弁当を食べるワラとととに影響されてモグモグとたくさん食べてくれました。お弁当.jpg 不機嫌なんてウソみたいな喜びようです(笑)
ゆっくりと食べてベンチで遊んでいるうちはよかったのですが、また目的に向って移動しだすとあさっての方向を指差して「あっち行こ!あっちい~こぅ~よ~」と駄々をこねては泣く。。。甘い物でつったりいろいろして動かしつつちゃっかりポイントでは写真を撮っておきました[たらーっ(汗)]ジョーズ 3人.jpg

食べ物でつる以外はお買物が楽しかったようです。お気に入りはジャック・オ・ランタンの帽子[わーい(嬉しい顔)]ジャック・オ・ランタン.jpg思わず買ってしまいました[ハートたち(複数ハート)]

いろいろ目当てはありましたが、寝てしまったり、怖がったり(スヌーピーの室内遊園地)でぶらぶら散歩がメインになりました。それでもパレードは見て楽しめたし、寝ている間にスパイダーマンのアトラクションにも乗れたので満足です。

なな平は多分、写真を何度も撮ったり、好きに歩こうにも人の邪魔にならないように注意されるのが億劫になってしまったんだと思います。それでも楽しかったみたいで、また行こよ~と言っています[ぴかぴか(新しい)]エルモ前3人.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

貝塚のだんじり

だんじりを見にワラ家が大集合しました。
数週間前から「ガネのじじ、行こう」「うーと(悠人)、行こう」とみんなの名前を言って会いたがっていたので、朝からなな平は玄関に向って手招きをし「うーと、おいで~」と待ちきれない様子でした。

先に従兄の悠人一家が到着し、なな平は嬉しいやら恥ずかしいやらでモジモジしていましたが、すぐに慣れて悠人やおっちゃんと遊んでいました。そして3人で散歩に行くと出て行くほどに(笑)
ところがじいじの車が到着したので揃って家に帰ってきました。

買い出しをして帰るとじいじ、ばあばからおもちゃのプレゼント[ぴかぴか(新しい)]
おままごとが大好きななな平にぴったり、炊飯器のおもちゃでした。悠人には恐竜のラジコン。
2人の喜びようといったら[exclamation×2]確実に心をわしづかみにされていました(笑)
お風呂に入ってワイワイとお鍋を囲んで、子供も夜更かし。ゆうと.jpg
悠ちゃんに「ワラとなな平と一緒に上で寝る?」と聞いたらすんなり「悠人クン上で寝る~」だって[ひらめき]
お父さんもお母さんも下で寝るよ?と念を押すも、上で寝るというので3人で寝ることに。
寝る寸前に「お茶飲みたい[exclamation]」とそそくさと下に降りたので、やっぱり心細いか~とニンマリしたのですが、お茶だけ飲んだら上で寝ると。ねんね悠人.jpg
絵本をワラが読んで「次はボクが読む」と2回目は悠ちゃんが。なな平は2回も読んでもらい、消灯。
悠ちゃんは何度戻しても板間の上で寝ていました[あせあせ(飛び散る汗)]
朝はなな平が先に起きてゴロゴロしていたので、悠ちゃんを起こすとパチっと目を開けたらすぐに起き上がって下に降りていきました。何度見てもその寝起きの良さに驚きます[目]
30分も前に起きたなな平はまだフンフン言ってるのになぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
昼前にだんじりを見に徒歩で出発だんじり.jpg
ちょうど宮入りだったので先に昼食を済ませてからだんじりを堪能しました。たこぼうず.jpg
貝塚のだんじりを見るのはワラも初めてでしたがゆったりと見られてよかったです。
なな平もすっかり泉州っこで「お~りゃ、お~りゃ」と手を振り振り見ていました[あせあせ(飛び散る汗)]
将来やりたがるのかな?ワラは付いて走る自信がありませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
夜のライトアップですっかり「ちょーちん」好きになったなな平は祭りの日までの夜いつも「きれい」と言って眺めていました。この日も殿じいじのちょーちんを見にダッシュしたらデコボコのアスファルトにつまずき流血。激泣きしていたなな平を慰めたのはゆきちゃんが持っていたたくさんのキャラ絆創膏。すぐに帰ると思っていたワラは財布とカメラだけしか持たず、なな平のオムツすら忘れて行った。。見習わなければ!
膝の絆創膏を見ては「いたーい。じじのちょーちん。なな、どーん」と言っています(笑)

・・・楽しい週末でした。 またみんなで来てね。

なな平 2歳4ヶ月に突入しました。

ボタンが掛けられるようになり、毎日ワラのパジャマのボタンをとめてくれます。
お話も上手になり、こないだは先日はいつの間にかお義母さんの電話に出て「ばあば?(かかは?)ねんね。(ととは?)ねんね。」とぐうたらを暴露してくれていました(笑)ワラはその日の晩にお義母さんから聞くまで本当に知らなかった[exclamation]
[TV]も「アンパンマンみる~」とはっきり言うのでごまかしがきかないのがタマにキズです(笑)
毎日エプロンをつけてお料理を手伝うのも日課です。
お手伝い好きがエスカレートしてたいてい水でべちょべちょになった服を着替えています[ふらふら]

nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。