SSブログ

節分祭

今年はうまいこと節分が日曜日。
厄払いは元旦から節分までにすればいいものの一番御利益があるのは
やはり節分の日だと聞いたので、後厄が残っているワラはせっかくだから
節分の日に行ってみました。

朝起きると天気予報通りの雨…一瞬くじけそうになりましたが
今日を逃してはあとがないのでトボトボと出掛けました。
水間寺に近付くにつれて畑や屋根に残る雪がちらほら… え〜寒いや〜ん(`曲´#)
ますます気分はどんより(笑)  ワラは寒いのが大嫌いです。
 
水間寺は節分祭で出店が出ていましたが、この雨では閑散としたものです。
とはいえ普段よりも参拝客は多くて駐車場も臨時が設けてあり
ワラ達もそっちに誘導されて向かったけれど、行けども行けども見えて来ない…
参拝を終えて駐車場へ帰る人の列はまだ先に伸びていて先頭が見えない。
これは歩けん! この位置ですでに30分はかかる距離。こんなんでなな平を抱いて傘さして
絶対ムリ! なんか段々腹がたってきたので引き返し最寄りの駐車場で係員に再交渉。
(実は最初に向かった時、空があるのに満車だと断られた)なんとか停めて出発。
 
なな平は柄杓で手を洗うのが気に入ったみたいです。
自分の順番まで手をこすり合せて待っていました(笑)
祈祷までは長い列、全部終えて出てくるまで1時間近くかかりました。
なな平はお堂で靴を脱いでから機嫌が微妙になり…大好きな赤い靴がビニール袋に
入れられてるのが気に入らないらしく靴を出せと言い出しめそめそ。
「お参り済んだらみんなで靴はこうか」と言い聞かせて一瞬納得し
座ってお経が始まるまではおとなしかったけど段々と人が増え
きゅうきゅうに詰めて座ると隣りのおばちゃんの鞄が触りたいし探検したいで
騒ぎ出し、とどめはまんま~?とヒヤヒヤものでしたがどうにか無事にお経も終り
厄払い終了です。
 
 
夕方は豆まき♪
鬼は〜外!と豆をまきました。なな平は豆をひと粒つまんで玄関へ行き
慎重にぽとり…豆の行方を見届けてにこ〜(笑)
あとはまかずにワラ達がまいた豆を集めて潰していました。
兄さんは豆を食べてしまうので今回はサークルで観賞しといてもらいました。
晩ご飯はおばあちゃんを招くつもりで手巻き寿司を用意していましたが
逆に行くことになったので作ったものを全部持って伺いました。
長い一日だったけど楽しかった〜

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天真爛漫で〜きた☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。