SSブログ

赤いのん

最近なな平が心奪われているものは畑に落ちている唐辛子と蜘蛛の巣です(笑)
ふと思い出しては「あかいのん、ねんね?(赤唐辛子が落ちている状態)」「クモんちゅ(巣)、おとと?(お外)」と言い、それを見るために「散歩行こ~」と誘います。
ももたを連れて散歩に行くと畑の柵にできた蜘蛛の巣をひとつひとつ見ては「かか、見て!クモんちゅ。おっきいね!」「クモんちゅ、ちっちゃいな!」 次にコスモスを見て「花きれい~」と目を細めて拍手☆ そして決まって「あかいのん、どこ~?…あったぁ!」走って行き、しゃがみこんで見入っています(笑)
「見て!かか。あかいのん、あっぱ~い(いっぱい)」「どり、ねんね(緑も落ちてる)。起きて~」
…落ちている唐辛子は起きません。そもそも唐辛子は生物ではない(笑)子供の感性っておもしろいです♪
ワラもなな平のおしゃべりに対してはほとんど受け答えをするのですが、ここに来ると必ず座り込んで唐辛子に見入ってしまい動きません。仕方がないので「お母さんはももたをトイレさせにそこまで行って来るよ?」と声を掛け、ちょっと離れます。なな平は「うん。わかった!」と頷いてずっと何やらしゃべっていたのですが突然「あかいのん、バイバーイ。どり、バイバーイ」と大手を振ってワラのところに走って来ました(笑)
そうか…起きてと頼むからには挨拶もするのね~思わず笑ってしまいました。
その後は蜘蛛の巣にも「バイバーイ!」と丁寧に手を振り家に帰りました。

毎日これの繰り返しで、ほぼ同じことを言っています。さすがに赤かった唐辛子もしなびて茶色く枯れてしまいましたが、それでもその唐辛子を「どこ?」と探して、そこから緑や他の唐辛子に目線が広がっていきます。ちゃんと他と区別したお気に入りであるようです。
あかいのん.JPG

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yuki

あかいのん を探すあかいのん(和奈の服)・・・笑。

子供ならではの考えかたってほんとに面白いよね~!!
思ってることが上手に伝えれるようになってきたから
こんな風に思ってたんだ!と新しい発見の連続やね!
ほんまに可愛い♪♪

しかし、くもんちゅ。 やっぱり好きやねんな~(爆)
悠人がそこまでくもの巣に執着心がなかったから新鮮やわ~。
by yuki (2008-11-09 10:35) 

ワラ

ゆきちゃん
おお!あかいのん、そういえば赤い服やな(笑)
ナイス~! ワラはちっとも気付かなかったし、読んで笑ってしまったわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

くもんちゅは、やっぱりね~ あの進入してきた特大クモが原因やと思うわ! デカさもハンパじゃなかったけど両親の反応がハンパなかった(爆)
虫取りアミで退治するって・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
by ワラ (2008-11-09 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悠人くんの家にお泊り♪祝☆七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。