SSブログ

2歳5ヶ月の今日この頃

最近こどもチャレンジをとり始めました。単にトイレトレーニングDVDと2歳の叱り方という冊子につられた気もします…(笑)
まず届いたのは「しまじろう」パペット。実はデザイン的にこれは欲しくないと思っていた…しかもなな平はぬいぐるみを怖がります。
お友達に妹が誕生してからは家にある人形の置物におっぱいをあげたり、寝かせて布団をかけたりとママごっこをする事が増えたのでぬいぐるみでも買ってあげようとしたのですが「こわい」と拒否されました。さ
数日後「しまじろう」が届き、次々出てくる箱やビニール袋に興味津津。なな平は「開けて~」を連発してワラと一緒になってガサゴソ…「しまじろう」パペットを袋から出すとすぐに抱っこして授乳(笑)「かか、見て!なな、パイパイ」と嬉しそう。さらに寝かせて布団をかけ、まだ開封中の物には知らん顔で遊びだしました。
しかも夜も一緒に寝ると連れて行き自分とワラの間に寝かせてました。絵本を読んでもらうのに「しまちゃん」はかなり邪魔そうでしたがどけることなく、でも頭はグイグイ押し付けて本をのぞき込んでました。
以来くまちゃん(なな平はそう呼ぶ)は毎晩一緒に寝ています。実家へ行くにも共に自転車に乗り、食事するにも隣に座らせてフォークを持たせています。さすがにちゃぷちゃぷ(お風呂)はやめてもらいました(笑)
他にもDVDは毎日何度も見たがるし、本も付属のおもちゃもずっと遊んでる…しまちゃん、なにがそんなにハマるのか謎です。。
しまじろう.JPG


おしゃべりもだいぶ上手になり、朝食を食べる前から「かかの牛乳、ちょっと飲む~」(まずはそこか! 自分のは一気飲みで無くなる)とか「とと起きて~じゅっぷんぷん(40分のつもり)」と笑わせてくれたり、「ななのべ~んと(弁当)作って~」とか「作ろ~」とか「作った」とか場面にあった言い方も覚えました。
何かするのに「ちょっと、待って~」と言うこともあるし、眠くなると「ちょっと、ねんね、い~い?」とワラそっくりの事を話します[たらーっ(汗)]
洋服を自分で着たがるのはもちろん、靴も自分で履かないと気がすまないので出かける時は苦労します[ふらふら]決して手伝ってはイケナイ・・うっかり手を出そうものなら「も~[どんっ(衝撃)]ななちゃんの!」と半泣きになり、手伝われた部分を元に(以上に)戻してからスタート。時間のない時には爆発することもありますが[あせあせ(飛び散る汗)]たいていは見守ります。
毎月行くももた[犬]の美容院の引き戸も自分で。先にガラッと開けたら怒った!怒った! こわ~い[わーい(嬉しい顔)]←なな平風に。
スーパーに行くのも大好きで「かいもん 行こ~」と誘われます。行く前に何を買うのか聞くんですがいつも「とっふ~(豆腐)とニュインナー(ウインナー)!はっぱ~(葉野菜)」と答えます。以前から、今日は~と~を買いに行こうか!と誘っていたので最初に覚えた内容が色濃く残っているみたいです。なので「違うよ~今日は牛乳だよ」とその日の買うものを教えると「牛乳!」と元気に答えてくれます。
スーパーでは座り込み、寝転びもしばしばなので必ず子乗せカートを使います。ベビー用の茶色のカートが自分のものと思い込んでいるので夏ぐらいから「あれは赤ちゃんの。なな平は大きいから青ね。」と言い聞かせていたのですが、今でも未練があるのかな?「茶色アカン?なっちゃんの?(お友達の赤ちゃん)」と聞いてきます。「そうよ。赤ちゃんのよ」と言うと「あお!」と青いカートに走って行きます。ちょっと前までは茶色いのにしがみついていたのでまぁ進歩です。
レジで並んでいるとたいていレジ横の棚に夢中になるのですが自分達の番が来ると分かると「ななの 順番 来た~」と走ってきます[わーい(嬉しい顔)]
大好きな絵本のタイトルも読めるようになりました。何度教えても逆から読むんですけど(笑)
お話の内容も先読みしたりするのでただの丸暗記かと思っていましたが、全く別の文章に読める文字を見つけては指差すのでちゃんと文字を覚えているようです。

ワラは専業主婦なのに時間がない[たらーっ(汗)] ご近所さんに外でつかまるのさえゴメンです。それだけで時間が足りないと感じます。なぜだろう?と考えて思ったのは無駄な時間が多いんです。
なな平のイヤイヤに付き合ったり、怒ったり。これで一日に2時間近くは費やしているはず。
例えば歯磨き。歯ブラシを持って1時間近くウロウロ。オムツ、誰が取ってくるか、自分ではくとか。
いつも「なな!」と自分がすると言って聞かないのに動かない→待ちきれずにワラが動くと大泣きし、すねてしまってさらに進まない→雷[雷]落ちる
こうなるとワラも怒り[どんっ(衝撃)]で怒鳴るし、なな平も大泣き。「謝りなさい!」「ごめんね」だけではワラの怒りは収まらず、部屋から出て行ったことも、物を辺りに投げたことも叩いたこともつねったこともあります。声もかれて喉が痛いなんてことも。
それが毎日なのでワラはなな平がお友達と走り回れずにじっと見ていること、まだトイレでおしっこが出せないこと等は自分が怒りすぎて萎縮しているんじゃないかと心配になってきました。
そうなると歯磨きもシャンプーもなな平が嫌がって遊びだしたら「それが終わったらしようね」と待ってみたりして、それでもしなければまた雷・・それでもあまり怒らないようにしたかったので待つ時間はどんどん長くなりました。
結果、なな平待ちの時間が長くなり、公園行こ~と言われても、近所のお友達があそぼ~と言ってくれても渋るようになってしまいました。
性分としてなな平の気分を上手に他にそらしたり、好きに放っておいたりができないワラは構いすぎなんです。それは分かっているけどどうしたらいいのか?自分なりに取り入れてみたつもりでも改善なし。そうこうしているうちに助産院で断乳後のケアに行く時期になり、先生に相談しました。
話し始めるとすぐに先生は一言わかったと言って「歯磨き、着替え。やらないとアカンことは泣こうが喚こうが押さえつけてでもさせなアカン。それをアンタが、じゃあそれが終わってからねとか言うからおかしいねん。せなアカンことの前に一番楽しい「遊び」をさせたらやらへんのは当たり前。なながどうこうじゃないアンタが悪い。そうやってさせてるうちにこれはどう言おうがせなアカンって子供も理解してするようになる」と。
そうかもしれないと思いました。自分でも訳が分からなくなって軸がずれてたんだと分かりスッキリしました。
あと2人目を妊娠するまでに旦那に子供と持つ時間を増やしてもらう方がいいとも言われました。これは妊娠してから急にお風呂はお父さんと、散歩はしんどくて行けないとかになるとなな平が情緒不安定になるためで、今からお父さんと一緒も当たり前にしておくといいそうです。 心配していたなな平の「萎縮」は雷とは関係なく性格とのこと。集団生活に入ればまた変わってくるだろうと言われました。 ワラがなな平を離さないといけない時期にきているとも言われました。ちょっと自分でもそう感じていたし、お友達と遊ぶのが楽しい時期にもなってきたので来春からの保育園も考えてみたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
当のなな平は助産院での話をワラの枕元で途中まで聞いてフェイドアウト。他のママさんの輪に入って座り込んでいたそうです(笑) 帰りには先生とかかにナイショの話(オムツはずれ)をしてもらっていました。ワラがトイレの話を持ち出すと逃げ出そうとそっぽを向くのに先生の話は一生懸命に聞いていました。ワラはそうしてくれる先生の姿がありがたくて嬉しくてちょっと涙が出そうでした。
翌朝、歯磨きの時間になな平はすんなりと自分磨き、仕上げ磨きと間を置かずにすませ、着替えもバッチリ。
何一つせかしたり注意したりもせずで誘いにのってきたので驚き[ひらめき]先生の話を横から聞いて学んだんだと思います。
子供ってすごいな~、先生ってすごいな~と感心しました。
 ととは毎日なな平とお風呂に入ってくれています。ワラとなら泣き叫ぶシャンプーもととなら笑ってするそうです。
タオルを持って迎えに行くと「アカン!」と言ってドアを閉められ、拒絶され。。歯磨きも「とと、やって~」
でもワラは嬉しくて仕方ないんです。そうやってどんどんお父さんっ子にもなって欲しいと心から思っています。
とと、ありがとう。

ちょっと山を越えられそうです。

そうそう、いざという時に嫌がるトイレ。もう一度おまるを引っ張り出してきたらやる気も出てきたみたいです。
かなり惜しいタイミングで座りに行こうとしています。こちらも一歩前進です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

yuki

何でも自分でやりたがったりで、親としては
嬉しいけどややこしい時期ではあるけど
うまく付き合ったり、言い聞かせたりしてると思うよ~!

なな、前よりずっとコミュニケーションのとり方も上手になったし
あれは単に話せるようになったからだけじゃないはず。
萎縮にみえるかもしれないけど、慎重な性格なだけ。
私も助産院の先生の意見に賛成!

お父さんっ子も、とってもいいね!
お父さんとしても、とっても嬉しいやろうし可愛さ倍増やん!
なんなら、かぁちゃんっ子になって~(^^)

いやいや、昨日も可愛さ満喫して楽しかったわ。
やっぱりなついてくれると可愛さ倍増やね!
by yuki (2008-11-24 16:49) 

ワラ

ゆきちゃん
かっちゃん子なんじゃない?すでに(笑)
馬乗りになれる人なんてそうはいないもん!聞いたこっちが驚いたわ~
それに実家では前ほどおっちゃんを連発してなかった気がする・・・

おとうさん子なのは見てて微笑ましいしほんとに嬉しいわ。
自分にとは違う甘え方だったり、接し方だったり発券も多いし、改めて2人の子供なんやなぁって実感するわ。


by ワラ (2008-11-27 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝☆七五三電車でGo☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。