SSブログ

保育園☆初日☆

6月に入所申し込みをして待機すること1ヶ月。もう諦めていたので連絡をもらった時は驚き半分、嬉しさ半分でした。

申し込んだ当初は戸惑いが多く、すぐに入所できちゃったらどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]なんて思っていましたが、最近は家に居ても体力を持て余し昼寝をしない日がずいぶん増え、DVDを見ては全身を使ってお遊戯をマネたり(今までは座ったままで手を動かす程度)同じ年頃の子供と遊びたそうにすることが多くなっていたのでそろそろおウチばかりも可哀想だなと思っていたのでちょうどよかったと思います。初めは緊張するだろうけど、遊びも広がって楽しい刺激をいっぱい受けてきてもらいたいと思います。

 入所の連絡をもらった翌日はさっそく保育園の面接に行ってきました。応接室で事務手続きや説明を受けている20分くらいの間、なな平はやっぱり落ち着きなく部屋を出たり入ったり・・・たまたま通りがかった先生に絵本を借りたもののやはりじっとしていられず廊下をウロウロしていました[がく~(落胆した顔)] 誰にとがめられるでもなく自由にさせてもらったのがよかったのか、前に一度園庭開放に来ていたのがよかったのかなな平はこの保育園を気に入ったようです。自分の通うお部屋を見にいった時もお部屋に興味津々、たくさんのお友達に気を引かれてなかなか帰ろうとしませんでした。

 変にプレッシャーをかけたくなかったので入園のことはそれとなく伝えただけでしたが、この日を境になな平の様子が変わりました。それまで依存的だった着替えの手伝いを拒み「なな自分でできるで!」と誇らしげ。絶対に行きたがらなくなって中断していたトイレも自分で行ってみたりするようになりました。相変らず親子教室には通っていたのですが、それとは違うものを感じたようです。

誰かに「保育園行くんやな~」「頑張って」と言われると緊張した表情になって不安なんだなと思ってワラからはあまり何も言いませんでしたが、保育園に持っていくカバンの布を選んだり、プールバッグやタオルを買いに行くと「ななの保育園の?」なんて言って、ちゃんと登園を受け入れてるんだ[ぴかぴか(新しい)]と知りました。ほんの数日前に気付いたのですが、今まで何度言ってもやめられなかった指しゃぶりをしなくなっていました[exclamation×2] これにはびっくりです。ワラの妊娠とともに再開してしまい、車の中や[TV]をみたりするときはかなり頻繁だったのですがピタリとなくなりました。これも保育園の面接の後くらいからです。なにやらすごい効果があったようです。

 

さて、初登園日です。

朝もすんなり支度をして出かけ、自分の靴箱に靴を入れお部屋に入りました。ワラがいろいろと準備の手順を教えてもらっている間なな平はいろんなお友達に囲まれ迷惑顔(笑) しまいにはワラの足元にまとわりついてきました。準備が終わったので「お昼ご飯を食べたら迎えに来るね」と言って別れました。なな平は強張った顔で頷くだけで、そばで見ていた先生も「耐えてる、頑張ってる~」となな平の様子を見て言っていました。

迎えに行ったらお友達はパジャマに着替えて寝転んでいましたが、なな平は一人クマのぬいぐるみで遊んでいました。ワラを見つけるとぬいぐるみを持って嬉しそうに寄ってきました。ぬいぐるみに布団をかぶせてなかなか帰ろうとしないのでまたかと思いましたが、しばらくするとちゃんと聞き分けてぬいぐるみを自分のロッカーにしまってから帰りました(笑)

先生からは(大好きな)プール遊びを嫌がりお部屋で一人遊んでいたとか、給食を大方食べたとか(最近は食が細い)なかなか先生に寄り付かず、お友達に囲まれると困っていた、遠くからじーっと見ていることが多かったと報告を受けました。

帰りの車の中では「おかあさん、何してた?なな、先生のごはん(給食)食べたねん。トイレでおしっこできたよ。お人形、お友達が持って行っちゃったねん。・・・・なな、おかあさ~んってえーん、えーんしたねん」とぽつりぽつりと報告してくれました。一番言いたかったことは泣いたということだったようです。切ないです。ワラは話を聞きながら「えらかったね。お母さんもさみしかったよ~がんばったね」と言いながら、なな平はとてもよく頑張ったなと思いました。

家にはワラの親友が来ていたのでなな平は思う存分遊んでもらい(片っ端からおもちゃや歌を披露し、なぜか水風呂に入ると服を脱いで行水もした[わーい(嬉しい顔)])、5時半から寝てしまいました。そのまま寝続け、かろうじて晩御飯と歯磨きだけは済ませて朝まで寝ました[眠い(睡眠)] 寝言で、ななも使いたい~ かして~と怒っていたので今思えば、お迎えに行った時のクマのぬいぐるみ、あれは他のお友達がずっと使っていてその子が昼寝で手放したのをやっと使えたんだろうと分りました。お友達の持っているものを貸してと言えず、ずっと付きまとっていたんだろうと思います。親子教室でも教室が終わった後にみんなが帰ってからやっと遊びたかったおもちゃで遊べるというのが毎回のことでした。だから帰る時も自分のロッカーに片付けたんだな~。

今朝も嫌がることなく登園し、それどころか荷物は全部自分が持つ[exclamation]という頑張りよう。お部屋ではさっそくぬいぐるみを引っ張り出してきていました。別れる時はやっぱり不安そうでしたがぬいぐるみを寝かせてお友達を観察しているようなので帰ってきました。 先生に泣いたときの様子を聞くと、合間に思い出して泣いていたみたいですが、次のことをしようと言うと泣き止んでいるということでした。ちょっとでも泣けているなら安心です。

 なな、がんばって[exclamation×2]

今日はどんな話を聞かせてくれるかな?今からお迎えに行ってきます。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ちあこさん

入園おめでとう♪これから先、ドンドン楽しい話が聞けることを願います。
『初めて』って親も子もだもの、お互い頑張ってるんだよね~!
あと、予定は8月だとゆきちゃんのブログにありました。後もう少しなんですね。ワタシも楽しみにしています。
by ちあこさん (2009-07-17 21:45) 

yuki

なな、すごいがんばってる!!!
私の分も褒めてあげて~!

徐々にお友達に気持ちを伝えれるようになって
仲良くあそべるようになるといいね。

ななも、お姉ちゃんも最初は戸惑いも多いかもしれないけど
一ヶ月経つころには、なながすごく成長して喜びの連続かもよ(^^)
by yuki (2009-07-19 12:32) 

ワラ

ちあきちゃん
ありがとう。 さっそく風邪で熱を出してお休みしました(笑)
一日泣いてますがよくがんばっているみたいです。

ベビは産れたらまた報告しますね。

ゆきちゃん
健気やで~ 感動するわ(┰_┰)
でも、このガンバリと行動力には今のタイミングでないと無理だったかも。
春先のワラとなな平の関係ではますますなな平を追い込んで傷つけてたと思うわ。いろいろ本読んで勉強して親子関係を立て直した今だからこそ送り出すワラがしっかりとなな平を気持ちを受け止めてやれるんだと実感する。そうでないとなな平には行きたくないわ、行けと怒られるわでは拷問だもんね。 ほんとにいろいろ本を読んでよかったと思うよ。ありがとうね。
by ワラ (2009-07-24 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。