SSブログ

2歳2ヶ月

なな平2歳の夏はプール三昧です[晴れ]
ほぼ毎日やっているので真っ黒に日焼けしてたくましいものです[ぴかぴか(新しい)]

朝は9時半頃に食事を済ませ、ワラの家事が落ち着く11時まではクーラー無しで汗だくで過した後は外でプール[るんるん]
終わったら軽くお風呂に入って、クーラーの効いた部屋でお昼を食べて、遊んで、昼寝して・・こんなパターンで一日が進みます。

最近では、ままごと野菜を手に持ってお店のレジごっこをして「ピッピッ」と言いながらカゴに入れたり、カバンをさげて「ほっぺぺ~(歯医者)」と言って外出し(リビングの外へ出て)「ま~(ただいま)」と帰ってくるごっこ遊びが増えました(笑)
「いろいろ~(お絵かき)」や「ちょき~(ハサミ)」も大好きでハサミはだいぶ上手に持つようになりました。が、なにぶん100円の紙専用はさみ(プラスチック)なので一向に切れません(笑)

ソファで滑り台をするのも大好きで、ももたが先に寝ているのに「ど~いて」とおかまいなし[あせあせ(飛び散る汗)]
料理の手伝いをしたがるので切ったものをボウルに入れたり、溶き卵をしてもらったりしています[揺れるハート]お米を計量(カップ)するのも好きなのですが、何度言っても手づかみして容器の外でパッと手を広げるので最近はさせていません。でも、ももたのエサは上手にスプーンですくって計量(スケール)してくれていますよ[るんるん]
ワラの傍らで家事をするのを見ては「おわり?」と聞いたり、「ななの(も)か~して!」とやりたがり、上手に出来たら「じょーじゅ」と自分で手をたたいています[わーい(嬉しい顔)] 2階に行こうとすれば「ないない?(洗濯もの取り込み)」と聞いてくるので毎回何をしに行くか説明しています。興味があればついて来るし、そうでなければ[TV]を見たり、好きに過しています。
他にも「ちょ~でぇ!(ちょうだい)」と言えるようになったり、オムツを柄(メーカーで違う)で呼ぶようになったり、「あっち~な」と服をパタパタして風を通すしぐさをしたり、そんなことするようになったの?と思わず笑うこともあります。

なな平語は聞き取りが難しいです。
「あと」ひとつをとっても、トマト・ありがとう・はやとクン
「と~ちゃん」はおとうさん・としちゃん・ぞうさん
まだまだ通訳が必要です。ワラでさえ理解できなくて謝ることもあるくらいで、分からなくて何度も聞きなおすと諦めて言わなくなったり、明らかに意図とは違っていそうな顔をしてワラの聞き返しに「うん」と頷いてしまうので何か悪影響を残さないかと心配でこっちも必死に理解しようとしています[ふらふら]お母さん、もっと頑張るからね!

先月はあんなに野菜離れしていたのに今では頑張ってたくさん食べています。たまにはトマトや豆腐も食べられるようでちょっと安心しています。
お友達ともももたとも「あちゅちゅ~(握手)」するのが好きで寝る前にお父さんとするようになってきました。
そういえば「み~(おやすみ)」も言えるようになっていたなぁ。ちなみに今まではお辞儀だけ。
あとは人見知りさんには難しいけど、よその人にもご挨拶ができるようになってくれたらお母さんは嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

今週から毎週月曜に市が主催する「あそびのひろば」に通い始めました。全7回の親子体験保育みたいなもので、手遊びや歌、自由遊びとおやつの時間で計2時間。体操教室かと思って行ったので拍子抜けしましたが、おっとりさんのなな平を連れ出したかったのでいい機会だと思っています。
たった親子15組のクラスですが、いろんな子供がいて少々面食らっています[あせあせ(飛び散る汗)]
なな平はさっそく突き飛ばされ、泣かされ・・・その子の親は下の子に付きっ切り(上の子は先生に任せた!みたいな感じ)でワラもどう接したらいいのか悩みました。これも勉強だと思ってなな平と2人頑張りたいと思います。
来週は外遊びなので暑そう~~~[ふらふら]

あ、逃げた.jpg  ももたも引き連れてプールをしたら逃げられました
一人になっちゃったので水鉄砲で遊ぶなな平水鉄砲.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

yuki

なな平かわいすぎっ♪
言葉もどんどん増えて楽しい時期やわ~!!
会うのめっちゃ楽しみやもん(^^)
叔母バカ全開でニヤついちゃうわ。

あ、そうそう。
いまだに悠人が何て言ってるかわからない事、多いで。
思いつく限りのことを聞いて
何のこと言ってるのか確認するもん。

しかし、育児に対してほんとにいつも真剣で
子供に向き合ってるから関心するわ。
私とは大違い~~(^^;)
by yuki (2008-08-15 11:35) 

ワラ

ゆきちゃん
悠ちゃんはもう大きいから、違う時は「ちがうよ~何々だよ~」って言い直せるからその点安心だね。
それにしてもよく謝るようになってたね(〃゚д゚;A アセアセ・・・
お兄ちゃんになったなぁと思ったよ。
by ワラ (2008-08-18 13:14) 

ちあこさん

色々お喋りできるのね~!!うちは言葉遅かったからなー。
幼稚園に行くようになって急に話が分かるようになってきたかも(爆)それまではワラさんとこみたく必死よ~(^^; 
でも、ダンナよりは母のワタシのほうが理解できてたきがします。

ワタシは児童館の2歳児の遊びの広場見たいのに通ってました。色んな親子が20組だったか?それ以上だったか?
暴れん坊、泣き虫、おしゃまさん。子供も親も十人十色。
でも、子供が悪いことしてたら注意して構わないと思うの。
「走ったら危ない」とか「ゴッツンしたら痛いよ。怪我するよ」って。
謝ってくれたらベストだけど、それは難しいもんね。

前回のデカパトス、いい感じ♪来年は行ってみようかな~☆
一杯引っ掛けるお母さん、素敵すぎ(^^)

by ちあこさん (2008-08-18 22:45) 

ワラ

ちあきちゃん
ありがとう。ワラも注意するようにしようと思います!
実は連絡ノートにも相談事として書いてみたら保育士さんも注意はした方がいいって返事をいただいたのでなんだかスッキリしました。
と言っても、2週続きで外遊びだったので広い園庭でそれぞれに遊んでいる状態なので困ったことも起きていないんだけどね~(笑)
by ワラ (2008-08-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。