SSブログ

歯 抜きました。2本目

今回は左の上下の親不知を抜く予定でしたが下の抜歯に予想以上に時間がかかり上の歯は断念しました。

下の歯はもともと一番難しいと言われていてレントゲンでは根元が3股に分かれ、ひとつは直角に曲がっているし神経にかなり近い場所ということで神経保護のため、最悪、根元は残すかもしれないと言われかなりの覚悟で行きました。
手術時間も2本分、3時間を確保していましたが、開けて見ると根元は4股[exclamation×2]しかもとても細く、釣り針みたいに曲がっていました。
いびつな形なので歯を削って割りながら抜くため、削る振動で深部では麻酔も効かず、耐えては足し、耐えては足しで1時間。休憩して[トイレ]その後は他の先生も見に来たりしてちょっとドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]しました。2時間くらい経ったころには先生の「やっかいやな・・」と言うぼやきと時間の長さで不安になり半泣きで「もう残してもいいから帰らせて欲しい」と思いました。
最終的には他の先生が来て麻酔をさらに1本足し、ごりごりと削ってぐいっと抜いてくれました。この間20分くらいかな?
先生が交代したときには顔も知らない人だし、自分の状況がそんなに良くないのかととても不安になり、本当に怖かったです。
 痛みは麻痺しているので大丈夫ですが、精神的に参りました[バッド(下向き矢印)]
夕方にはなな平がおばあちゃんに連れられて帰ってきます。それまでしばし休みます。

追記
抜き終わった後、先生は「こんな歯は見たことない」と言いとても疲れた様子でした。そしてワラはバリバリに割れた歯を記念撮影しました(笑) ご迷惑なのでアップはしませんが。
治療室を後にすると中の方で何やら声が。「4本やで」「うそ~。もうない?」「まだここにあるわ」パタパタパタ・・・という足音。
どうやらワラの4本根っこの歯は先生、看護士さんにもめずらしいものだったようです。
ちなみにこの主治医の先生は、今回の長丁場で交代したとは言え、ワラを気遣い、術後もしっかりと声をかけてくれるとても信頼のできる先生です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

優花のオカン♪

ワラ~お疲れ~!!
朝から、心配やったよ。
無事!?2本目が終わって、良かったわ。
1番厄介な歯が無くなったから、ちょっと安心やね。
ゆっくり休んでなぁ☆
また、落ち着いたら、遊びに行かせてもらうからね!!

今日は、久しぶりに、歯医者さんに電話して、
直接、先生と、お話して、やっぱり、この先生に限る!!と思いました♪
余談で、ゴメンね~。
by 優花のオカン♪ (2008-09-01 18:22) 

ワラ

ありがとう。
痺れは無いけど今回は首まで赤く腫れてて痛み止めも2錠ずつのまないと効かないわ~ 痛みは多分今がピークなんやろうけど相変らず暮らし難い(笑)
また落ち着いたら連絡します!

あの先生、確かに流行ってるだけあっていいよね。
ワラも抜歯を決心したのはあの先生のおかげだし。良い先生紹介してくれてありがとう!
by ワラ (2008-09-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。