SSブログ

2歳3ヶ月

じいじ、ばあば、おじさんと「ほの字の里」にいも掘りに行ってきました。
思いっきり土を触らせてあげたいと思って連れて行ったのですが、当の本人は空っぽのジュースの缶を飲み干すのに必死で座りもせず、たまに靴に土がかかれば「ばっち~」と嫌がる始末(笑)
結局ノルマを果たせと頑張ったのは大人達でした・・[がく~(落胆した顔)]
カンカン照りのだったのでみんな汗だく[あせあせ(飛び散る汗)] 早々にいも掘りを終了してバーベキューコーナーへ。
暑いとは言っても9月の風が吹くので日陰はずいぶんと過しやすくなったものです。
食券を買ってBBQセットと[ビール][揺れるハート] お~いし~[わーい(嬉しい顔)]
暑い、暑いと飲む[ビール]はなんておいしいんでしょう[exclamation]一体誰が作ったのか、こんなウマイもの。ワラは人知れず感謝をしました(笑)

煙にまかれてむしゃむしゃとみんなでお肉やおでん(なんでもある・・)やを食べ、飽きてきたなな平の気をとりながら[カメラ]
いい顔して~と言ったらこんな顔だったじろり(笑).jpg

ワラが扇風機をつけに行くと羽根のあたりにアマガエルとカマキリが[あせあせ(飛び散る汗)]まったく気付いていなかったので、いきなり顔の横に現れた奴らに驚いて思わず「ぎゃ~」と一声[どんっ(衝撃)]
でもめずらしいのでなな平に見せちゃお~っと思い直して恐々(カマキリこわい[バッド(下向き矢印)])観察。
       かまきり.jpg
なな平は無反応でしたが、見入っていました。怖いのか?おもしろいのか?ワラはそこが知りたかった!

食べた後は隣にある体育館で遊びました。
卓球(1時間500円)で大人は盛り上がり卓球.jpg
なな平は広いフロアを楽しそうに走り回っていました。途中、天井からぶら下がる綱に登らせてみたり、壁にあるはしご?に登ったり本当に楽しそうでした。登り.jpg
夕方には敷地内の温泉に入って汗を流し、ソフトクリームを食べて帰ってきました。
近場にこんなに遊ばせるところがあるなんて。しかもお風呂にまで入れるのが大人には最高[ぴかぴか(新しい)]
なな平も久しぶりの大きなお風呂を堪能していました。


ひと月を振り返るとなな平の成長ぶりは楽しい限りです。
パズルができるようになったし、オウム返しがほとんどだった言葉も自分で話そうと頑張っています。
ワラが椅子に肘をぶつけた時は「ななのイス かか、ど~ん」と心配してくれ、ゴロンと寝転ぶと「ほっぺっぺ、たい(痛い)?」と聞いてくれます。殿がゴロンとすれば「ポンポン、たい?」と。
ワラは抜歯などでしょっちゅう「歯が痛いから寝てもいい?」と聞いていたので分かるんですが、殿は普段からお腹が痛いとか言ってもないのに歯ではなくお腹を心配するあたり不思議です。
ももたに悪さした後は自ら「おーた、ごめーん」と謝ってるし、寝なさいと怒られれば腕組しながら(気に入らないポーズ)寝転んで「起きて アカン!ねんね!」とぎゅ~っと目をつぶってる。時には「菓子、ちょ~で~!」と怒ってみたり・・思わず笑ってしまいます(笑)
ばあばのところで何をしてきたかも少しずつ報告してくれるようになりました。
「じいじ、し~」「トイレ、ブー」どれもまだ説明がないと分からないものばかりですが聞くのは楽しいです。
ワラが褒めるせいか最近は自分で「なな んごい(すごい)?」「なな か~い~(かわいい)?」と言います。
親バカなので「うん、そうだね」と返すのですが、それがまた満足するようです(笑)
 この前ペットショップに行ったら一日中「にゃあにゃ か~い~」と言ってたのでちゃんと使い道は分かってるんだなと一安心です。

言えなかったTVのキャラクターの名前もやっと言えるようになり、「ことちゃん!」と呼びかけたり、「ア(ネ)ム、ズズ おった」「(ジャ)コビ、ウプー(スプー) ないねぇ?」といろいろ教えてくれます。
もも(桃)とあし(梨)にハマっている今日この頃です。

お姉さんみたい?.jpgお姉さんみたい?

見て~ 悪さくれ~.jpg              ちゅるちゅる.jpgトマトソース・・・

仲良く?昼寝.jpg
ももたも重いだろうに文句ひとつ言いません(笑)   たくましく育っています。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

yuki

セクシーな写真から、ほのぼの写真まであって楽しいわ~。
子供がどう考えてるのか、知りたいって思うのって
なんだかすっごく素敵!!!
お姉ちゃんって、いつもそうだよね。
私は適当に「きっと、こんな風に考えてるんやろうな~」って
勝手に解釈して終わりやから、新鮮やわ。

こないだ会ったばっかりのはずやねんけど
また早く会いたくなるわ~!!
やっぱり、和奈は可愛い(^^)
by yuki (2008-09-19 10:02) 

優花のオカン♪

 芋ほり、堪能できたみたいやね~!!
うちの、ジイジのお芋は、どうなってるんやろ。。。
一緒に、芋ほり出来たらいいな~と思いつつ、また、聞いてみるわ。

 ななちゃん、いっぱい言葉が出てきたね~☆
確かに、我が子が、一生懸命に喋ってる姿って、可愛いよなぁ。
私も、よく、(*≧m≦*)ププッってなりながら、楽しんでるよ~。
 楽しい写真もいっぱいで、早く、ななちゃんに会いたくなったわ~。
今度はいつ会えるかな??
明日は、抜歯、頑張ってよ~!!
by 優花のオカン♪ (2008-09-21 22:43) 

ワラ

ゆきちゃん
セクシーとは程遠いなぁ。暑いと汗が吹き出てくるから家の中では常にオム一かシャツ&オムやねん(笑)
将来、ワラの裸族を引き継いだらどうしよ~(ーー;)
 そういえば、この日の翌日に家の雨戸を開けたら目の前にカマキリがいてビックリしたわ~すだれの向うやったからよかったけど、こわかった!
もちろんなな平を連れてきて、裏側からちょんちょん攻撃☆
でも2日もずーっとすだれにステイしていた。。。
by ワラ (2008-09-25 16:52) 

ワラ

優花のオカン
いも掘りはアカンかった~!
記事にはかかなかったけど、土が硬い(農業の土じゃないと思う)から掘るのも痛いし、あれじゃあ豊作の年ってあるのかなぁって感じ。
だからいも掘りはオススメできないわ~ かなり消化不良やわ。。
いも掘りがメインだったのに(┰_┰)

抜歯の経過は良好すぎて、もういつでも遊べるよ!
また連絡するね。
なな平がさっきうちのビデオに映る自分と優花ちゃんを見て
「うーかちゃん おいで~ お手手(つなごう)」と玄関をみて呼んでたからまた近いうちに遊んだって~

by ワラ (2008-09-25 16:57) 

優花のオカン♪

うわ~い♪
↑ななちゃんが、そんな風に言ってくれたんやぁ~!!
優花、メッチャ喜ぶわ~☆
ホンマ、近いうちに、遊んでなぁ~。
かなり、優花は、ストレス溜まってます(・Θ・;)
by 優花のオカン♪ (2008-09-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。