SSブログ

2歳6ヶ月です

たいした風邪もひかず元気に過ごしています。
先日やっとジャンプができたので得意気に何度も跳んでいます。でも3回目くらいから片足しか上がってない(笑)
三輪車も少しこげました。これは疲れるみたいでできた瞬間はニヤっとしましたがそれ以降はひたすら足で地面を蹴ったり、降りて手で押したり(自転車を押すみたいに)して進んでいます。トイレトレーニングは2度目の挫折をしました。マメにトイレに誘えないのと濡れたパンツでも平気そうなのとトイレに行きたがらないのでやめてしまいました…
一応、トイレない?って聞くようにはしてるけど、最近は聞いても「ない」の一点張り。明かに臭くても「な~い!」と言います(汗)
これはワラの指導に問題があったのだと思います。親がトイレに誘うのを面倒がっているようでは失敗しますよね…でもいいです。そのうちできてくれるでしょう。
なな平は毎晩お風呂にお湯を張ってくれるようになりました。風呂場の電気をつけてドアを開けスイッチを押し、電気を消して走って帰って来る。おい炊きの日は別のスイッチを押してくれるので助かります。

歌もなんとか1曲歌えるようになりました。
お手手ちゅ~ないで みちをゆけば みんなかわい~とこり(笑)になって 歌をうたえばちゅくが~なる~ 晴れたそら ちゅくがなる~
これだけ歌えれば上等でしょ~☆
他の歌はまだ数フレーズだけですがところどころ単語が間違ってて笑えます(笑)
好きな料理を見たら「お~しそ~」と言い、食べ終わると「また作ろ~(作って)」と目を細めてお願いされます♪
公園や遊園地には「また行こな~」と言っています(笑)
なな平が怖がるといつもワラは「かかとななと一緒だから大丈夫」となぐさめていたのですが、最近は自分で「かかとななとももたとゆーとと…(思い付く限りの身内)と毛毛と葉っぱとくもんちゅと(蜘蛛の巣)おる?」と目の前もの全てをあげて大丈夫だよね?と聞いてくるのですが、毛や蜘蛛の巣もかい!ほんと笑わせてくれます。
分からないものは「これ、なんだ~?」と聞いてくるし、タンスによじ登っては「ここやよ~」とにっこり。イタズラが過ぎたら「ごねんね」と謝るようにもなりました。
こんなによくしゃべると一緒にいて楽しいです。
妊娠が分かった今、つわりで思うように遊んであげられないのが申し訳ないですが「苦しい?」と心配してくれます。優しくていい子に育ってくれれば…と願っています。
パフェ.JPG

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ちあこさん

ご無沙汰です!!そして妊娠されたんですね。
おねでとうございます!辛い時期でしょうけどどうぞ無理しないでいてください。ななちゃんの仕草一つひとつが可愛くって、読んでてもほんわかです。みゆきとほぼ一年違い、来年はこんなんかしら??
by ちあこさん (2009-01-18 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。