SSブログ

クリスマスパーティー

年に一度、我が家に殿のじいじ、ばあばをお招きする日です。今年はちょっと早めの20日になりました。
恒例になったワラおとんからのプレゼントのローストターキーと飛騨牛ローストビーフ(これは先日もらったお土産)メインは全ておとんにもらいました☆弟夫婦からはおかき盛り沢山をいただき、なな平は自分で缶を開けてひとつ掴むと「開けて~」と開けてもらうまでずっとワラの後を着いてきます(笑) で、食べるとまた缶→ワラを付け回すの繰り返しなので一時撤去しました~

いつもならケーキやサラダ、スープくらいはワラが作るのですが、つわりがしんどいのでお義母さんのお言葉に甘えて買ってきてもらいました…
              クリスマス料理.jpg        
じいじとばあばが来るとなな平は大喜びで遊び始め、テーブルについてからは写真撮影のために目の前に置かれたケーキを見つめて「待て」状態(笑)
やっと許可が出てろうそくをふ~っとふき消し、いざ!食べよ~と思ったら撤去され(笑) その顔はキョトンとして離れて行くケーキを見つめてました…
ご飯食べたらケーキねと教えると納得して「かっぱ~い」と乾杯。
少し食べるとすぐに「ごちごちた~(ごちそうさま)」をして遊びだしました。途中何回か「ケーキ食べる~」と言ってきましたがみんなが食べ終わるまで待ってねと待たせました。
その間にしまじろうDVDに合せてクリスマスダンスをじいじ、ばあばに披露☆ノリノリで踊ってみんなを盛り上げてくれました。
大人の食事も済んでプレゼントタイムになりました!
リビングの隅に置かれた段ボールを見て「ととちぇの?」と気にはしていたなな平。その段ボールをととちぇが外して突然現れたままごとキッチンに驚いて無言で歩み寄った後「これ、ななちんの?」と聞くのでそうよ。ななのよと答えると「開けて~」とベンチを引出させて、ガチャガチャといろんなものを触り、本当に夢中で遊んでいました。
ケーキが用意されてるのも気付かないくらいでした(笑)
ケーキを前にまた牛乳で乾杯してペロリと一人前を完食してまたじいじとばあばとままごとして遊んでいました。
なな平にはサンタさんがいっぱいいて、殿のご両親からはお小遣い、ワラのおとんからは赤いダウンジャケットをもらいました。ありがとう。

先日じいじとばあばと3人で出かけた時に車から大きなサンタの人形を見たなな平はワラに「チャンタさん、おっき~い(両手を頭の上にあげて)おった!」と報告してくれ「また行こな~」と思い出しては言っていましたがクリスマスも終わり人形もいなくなってしまって「チャンタさんどこ~?」と寂しそう。サンタさんはお空に帰ったよ。また来年ね。と教えると「チャンタさん、お~ウチ帰った~?ねんね?」と想像力豊かな回答でした。まだ時々サンタさんについて聞いてきますがいなくなったのは分かったようです。
来年はサンタさんに自分でプレゼントのリクエストをするのでしょうか?楽しみです☆
081221_110111.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ちあこさん

立派なキッチンセットや~(@@)ななちんの?と聞くのがまた子供らしくてgood♪だってななちゃん以外にいないのは大人なら分かってるものね。
ちなみにウチのユウタはこの年になっても「これ終わったらデザート」とかいわれると急いで(最低限だけ食べて)ご馳走様してしまいます。ちなみにテレビが見たいときもです(--;
by ちあこさん (2009-01-18 16:10) 

yuki

お~~~~ええのん届いたなぁ!
これで益々、家事好きに磨きがかかるね(^^)
by yuki (2009-01-20 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。